<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*Vegan Festival

f0245389_11521574.jpg

パサディナで行なわれた、
ちょっと面白いフェスへ
誘われたので行ってきました。

f0245389_09013251.jpg

f0245389_11533853.jpg

その名も「ビーガンフェス」
ビーガンって言葉、最近は
日本でもよく聞くようになりました。

ベジタリアンよりも、もっと上の、
絶対菜食主義者のことですね。

動物性のものは一切使用しないと
いう主義理念の方の事です。

f0245389_11563492.jpg

まあ、私は普通に好きなもんを
好きなだけ食べる人なんで、
一生ビーガンにはなれそうもないけど、

ここカリフォルニアには結構沢山
そのビーガンがいるようでした。

広大な芝生の敷地にたくさんの
ビーガンショップが集結していました。


f0245389_11582667.jpg

入場料だけで、飲料はタダ。

このコーヒーよくスーパーで
見かけますよね。
ぶっちゃけ好きな味じゃないけどね。

しかも、この日選んだドリンクが、
ココアなんだか、コーヒーなんだか
アーモンドミルクなんだか、
訳分からん味でドン引きだったな。

f0245389_12372892.jpg
f0245389_12024826.jpg

こんなビーガン食を選んでみました。

餃子、スシロール3品。
全てもちろんお肉系は入ってません。

お肉は入ってないのに、
そこそこ美味しいです。
結構クオリティ高いし。

ま、でも食べて数時間後、
謎の胃痛に襲われてしまう事体に。
何に反応したのかは不明。

f0245389_12053496.jpg

ビールもも無料だったようです。
(私は飲めないからスルー)

ビーガンのお食事は味がちょっと
濃いめ。野菜でも満足感が
得られる狙いだと思います。

なので、お酒が合う〜〜と
みんな話してましたよ。

で?ビールOKってそこは
ちょっと不健康さを感じたのは
私だけなんでしょうか?

f0245389_12364643.jpg



f0245389_12092568.jpg
さて。

このフェスに参加した後、
一緒に行った4人全て、
帰りにがっつりと焼き鳥、
ベーコンとチーズのピザを
食らいまくりまして、

健康なんだか、不健康なんだか
謎の行動をとって終了しました。


私はやっぱり・・・。

旬のものを美味しく調理し、
規則正しくバランスのいい食事で
健康を維持する派かな、と思います。

あ、あと・・・。
食べ慣れないものは
少し用心しようと思います。
マジ胃痛で死ぬかと思ったもんね。

f0245389_12355838.jpg


明日から野暮用でサンフランシスコ行きます。
また帰ってきてからブログ更新します。
Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-30 12:40 | 暮らし | Comments(2)

*Farmar's Market @ Santa Monica

f0245389_08344810.jpg

サンタモニカのファーマーズ
マーケットへ行ってきました。

f0245389_08435019.jpg

f0245389_08440700.jpg

気温は摂氏20℃くらい?
少々風が冷たく感じる
そんな日でしたが、お天気最高。

この日は久しぶりにサンタモニカの
ファーマーズマーケットへ行けて、
ちょっと朝からテンション上がってました。


f0245389_08454090.jpg

りんごだったり。

ディスプレイが可愛いです。

f0245389_08464641.jpg

f0245389_08461999.jpg

スイスチャードの仲間を
バンチ(一束)にされてたり。


f0245389_08475168.jpg

なんと、枇杷も売ってました。

英語で枇杷をなんて言うか
やっと看板見て知りましたよ。

(A:Loquat ロウクワット)
金柑をカンクワットって言うから
やっぱりそっち系の発音なんかなー?



f0245389_08485067.jpg

さすがカリフォルニア。

オレンジはかなりの種類が充実してて、
甘みも強いです。安くてウマい。

試食できるので、片っ端から
色々試して食べてみました。


f0245389_08520475.jpg

ファーマーズマーケットって、
なんてディスプレイが可愛いんでしょう、

いびつな形のオレンジも美味しく見えるし。


f0245389_08544039.jpg

実は1番気になってたのが、
このオリーブの瓶詰め。

さすがにスーツケース事情で、
買って帰らなかったけど、

いろんな種類、味があって、
サンドにしたり、サラダにしたり
パンに入れても良いかなあ。と
妄想しまくりでした。


f0245389_08570491.jpg
大好きなズッキーニ。

夏の野菜ですねえ〜。
7月の大分のパンレッスンでは、
このズッキーニをピザに乗せて、
焼き上げていこうかな、と思います。

もちろん、他の野菜も乗せますけどね。


f0245389_08593362.jpg

やっぱりファーマーズマーケット
見てるだけでも楽しいです。

日系人の方のお野菜もあって、
水菜など日本の野菜も
すごく安く売ってました。
(日本語で接客してくれたよー)

f0245389_09013251.jpg

今夜はチキンのソテーに、
この水菜をどっさり盛って、
その上から生姜風味のドレッシングで
夕食作ろうと思っています。

アメリカいてもガッツリ和食で
体力と健康維持しています。

次は独特なフェスへGO!の巻です。


f0245389_09070158.jpg


時差ボケ治りました。Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-29 09:14 | 暮らし | Comments(0)

*Los Angeles

f0245389_07441466.jpg
I'm Back!

無事にLAに到着しています。
頭がふらふらの時差ボケですが。

今回もスムーズな出国・入国でして、
気がついたらLA着いてました。


f0245389_07474935.jpg

f0245389_07480862.jpg

今年は見る事ができた、
ジャカランダと言う花。

私はこの花を見ると、「一区切り」
って気がします。もしくは
「1年経ったな」と思う人もいるかも。


f0245389_07500438.jpg

このストリート沿いに、
ジャカランダ、咲いていました。

やっぱりキレイですね〜。
もうちょっと楽しめそうです。


f0245389_07514646.jpg

大分でお仕事が3月くらいから
急に増えてしまって、

嬉しい反面、お仕事が増えると、
同時に悩みも当然増えていきます。


たくさん解決しきれてない問題を
そのまま抱えて出国したのですが、


f0245389_07543883.jpg

カラッとした清々しい気候と、
真っ青な空、海、広い大地。

LAX(ロサンゼルス国際空港)では、
まさに多民族国家を象徴するように
色んな人種の会話、行動、服装。


「私の悩みなんて、ちっぽけだよなー。」


何もかも広大なものを目の当たりにすると、
ちまちま考えてたのがちょっと
バカバカしくなってしまいました。



f0245389_08003141.jpg
で。準備の為の買い出しー。

いいリフレッシュできそうです。
今回の帰米、打ち合わせも含めて
そこそこスケジュール詰めてます。

でもしっかり楽しみも詰めてます。

土地が変わると考え方も変わるので、
ちょっと違った視点から悩みなども
解決できるといいなぁ、と思います。

いい滞在になりますように!


f0245389_08060840.jpg

ちょいちょい更新するから。Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-27 08:09 | 暮らし | Comments(4)

*Y's Bread Lesson @ May

f0245389_19111232.jpg

5月のアメリカンビスケットレッスン、
今日で無事に終わりました。

皆さん、本当に上手に焼き上げて、
中には3回も折り込みした方もいて、
自分の隠れた才能を発掘していた方も
いたような気がします。(職人技)

f0245389_07164338.jpg

f0245389_19135376.jpg

三つ折りはハードルが高い!
と思われた方も練習すれば
きっときっと慣れてきます。

またバターの溶けない冬にでも
是非是非チャレンジして下さいね!
これから夏に向かいますけどね!


f0245389_19160432.jpg

f0245389_19165598.jpg

念願だった、ジャムレッスン。

砂糖でフルーツを煮るだけ・・・
の概念が、大きく変わったとしたら、

本当に嬉しいな、の一言です。

私がどうしてここまでジャムに
拘ってきたのか、が詰まってました。

「信じられない美味しさ!」
が最高の褒め言葉でした。
受講してくれて本当にありがとう!です。


f0245389_19224909.jpg

f0245389_19230737.jpg
今月のサイドメニューは、
・グリーンサラダ&黒胡椒ソース
・ベーコンと新玉、人参のスープ
・焼きプリンでした。


もう正直、レパートリーが尽きたー!(T^T)

今まで1年半ですから18ヶ月ですね、
全て違うメニューで頑張ってたら、尽きました。


特にデザートはもう限界〜〜。


「サイドメニューが役に立ちます!」と言われると、
嬉しいんですが、来月もまた新しいレシピを
提供しなきゃ!と無理に無理を重ねた結果。。



実は3月くらいから少し、心が疲れてしまいました。


これからは過去のメニューが再登場したり、
デザートをお休みする月もあって・・いいですか?

出来てた事をしなくなるのは勇気が要りますが、
力を抜けるところは抜いて行こうかなと思います。

f0245389_19255039.jpg

ずっと悩んでいたら、↓こんなタイミングで
サイドメニュー絡みのお仕事が入ったので、
正直、ちょっと立ち止まれた気がします。


またパワー充電したら新メニュー考えますね。



f0245389_19383306.jpg


パンのネタは尽きないぜぇ。Y's Bakery syd,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-24 19:42 | お仕事 | Comments(6)

*Tomato Sauce & Pizza

f0245389_07140047.jpg

週末のレッスンも終わりまして、
残すところあと1日になりました。

ビスケットレッスン、楽しいです。
皆さんとっても上手に仕上げるので。


f0245389_07164338.jpg

さて、今日は朝早くに起きて、
トマトソース作りました。
そのまま写真の為にアトリエ来ました。

うちのアトリエ、光がいいんですよ。
写真スタジオにしようかと思うくらいです。



f0245389_07182654.jpg

これから旬を迎えていくトマト。

実はむかーし昔、とある有名ホテルの
トマトソースをシェフから習った事あって、
それをベースに自分好みの味にしてます。

7月は(もう7月の話かよ!)
このトマトソースを使った、
夏野菜のピザにしようかと思ってます。


f0245389_07225129.jpg


こーんな物足りないマルゲリータより、
(店に謝れ)




f0245389_07235683.jpg

カラフルな野菜を乗せようと思います。

トマトソースの持ち帰りはないけど、
レシピと作り方はお伝えする予定なので、
良かったらこれから旬を迎えるトマトで
たくさん作り置きしてみてくださいね。

応募は6月15日(木)20時から
受付を行ないます。日程は来週にでも
ブログにUPしようと思っています。



f0245389_07261981.jpg
生徒さんからユーカリもらった。

うちの生徒さん、そもそも自宅で
パンを作る方が少ないんですけど、
(そんなパン教室でいいのか)

昨日は↓1つ前のブログを気にしたのか、


「先生、私、はじめてパン復習しました♡」
と、ある生徒さんから報告されてしまいまして、

「え!?へえ!?マジ!?なんで、どうしたん!!」
と本気で驚いてしまいました。私も私です。
すみません、パン教室であるまじき失言でした。


「復習してくれて嬉しいわ♡」

に訂正させて頂きます。(遅いわ!)


f0245389_07340797.jpg
で。ドライにしてます中。

後半のレッスンに来てくれた
生徒さんには伝えてますが、


実はうちでサービスでお出ししてる
サイドメニューについてなのですが、
一部、他のお仕事で使用する方向でして、

(未だ、ジャムのオファーはないんだな。)

f0245389_07392384.jpg

今までは口頭でレシピをお伝えしてましたが、
今後はお教えできるものを少し限らせて下さい。

もちろん、全てお教えできない訳じゃないんで、
その辺はレッスンで私に尋ねて下さいね。


言っておきますが。


「コレは役に立つ!サラダドレッシング&
日々のスープとちょこっとデザート」

などというネーミングのレシピ本がでる
訳ではありません。(←出したいらしい)

f0245389_07472688.jpg


印税いくらかなー。Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-22 07:55 | パン | Comments(2)

*Matcha Cookies(With Recipe)

f0245389_11590143.jpg

アトリエにずっと残ってた、抹茶。
賞味期限がそろそろヤバいので、
一気にクッキーにしてみました。

どーでもいいけど、抹茶を英語で
「Green Tea」と言ってたけど、
最近はトレジョで「Matcha」と
書かれた商品を見かけるようになって
以来、ずっと抹茶って言ってます。

f0245389_12020565.jpg

f0245389_12022499.jpg

作り方はめっちゃ簡単です。

バター 70g
粉糖 40g
薄力粉 100g
抹茶 10g
卵黄 1個

を、上から順番にフードプロセッサーに
入れながら撹拌していくだけです。
バターも常温に戻しませんでした。
フープロの威力ったらすごいよね。

f0245389_12062634.jpg

最後の卵黄を入れ、撹拌して数秒で
「ゴロン」とまとまるので、
ちょっと快感です。オモロいです。

私は今回その生地を細長くして、
30分くらい冷凍していました。


f0245389_12080630.jpg

半解凍くらいで取り出して、
周りにグラニュー糖を付け、
輪切りにしてそのままオーブンへ。

クッキー生地なので、普通に
そのまま型抜きクッキーでも
可愛いかな、と思います。

(四葉のクローバーのクッキー型とかで
作ってみるといいかも。持ってねーけど)


f0245389_12102202.jpg

言わずもがな、うちはパン教室ですが、
生徒さんによってはパンよりも、
サイドメニューとデザートに興味津々で、

「パンはぜーんぜん復習しないけど、
サラダとデザートは本当に役に立ってます!
もう何度も何度も作りましたよ!」

と、言われるとすげー胸中複雑です。


f0245389_12134689.jpg

いろんな目的があって当然ですし、
来て頂ける事に感謝なのですが、

良かったら・・たまにはパンも焼いてね。
(声、ちっさ!)

f0245389_12220903.jpg

そんな訳で私のお気に入りのクッキー。
ぜひぜひお役に立てて下さい。

で、良かったらパンも復習してね。




そんな私も福岡のパン教室は、
半分サイドメニュー狙いで行ってます。
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-18 12:27 | お菓子 | Comments(2)

*Thank you Soooo Much!と、5月20日キャンセルの件


f0245389_08044995.jpg

5月20日(土)にお一人様
アメリカンビスケット、
キャンセルがでました。
ご興味ある方はHPより
メールを頂ければ、と思います。

既存の生徒さんはもちろん、
新規さんも参加可能です。
どうぞ宜しくお願いします。

申し込み頂き、満席になりました。

f0245389_09434130.jpg


昨日は朝の忙しい時間帯に、
6月のレッスン申し込みを
本当にありがとうございました。

本当に忙しかったと思います。
すみません、月曜の朝なんて。
完全に自己中な時間帯でした。


f0245389_08070277.jpg
だから、一体どこだよ?ですよね。


そんな時間帯にも関わらず、
たくさんの申し込み感謝しています。
全ての日程で満席になりました。

先ほどメールを頂いた全ての方へ
(お席が取れてない方へも)
メールの返信を済ませました。
届いてない方はご一報ください。


f0245389_09321984.jpg

f0245389_08102360.jpg

さて、ちょっと最近考えてまして、
7月からは夜のゆっくりした時間帯に、
応募開始時間を決めて受付しようかな、
と思っています。どうでしょうか?

そんな大した教室でもないのに、
わざわざスタート時間を決めるなんて、
「申し込みが少なかったら恥じゃん?」
って思ってたんですけど、ね。

お仕事中の方も多く、ゲリラ的にUPするより、
逆に応募時間を決めた方が親切かな
と思っています。

f0245389_09342013.jpg

夜申し込みして頂いて、
集計もミスのないようにゆっくりして、
お時間頂いてから返信できたら。と思います。

よかったらレッスン中にでもご意見
色々聞かせて下さいね。
生徒さんがストレスなく応募できる
ように思案して行きたいと思います。


f0245389_09321984.jpg
最後に、今回シナモンロールクラスに
人気が集中し、ほとんどの方を
お断りする事体になりました事、
大変大変申し訳なく思っています。

新規さんの受け入れも出来ませんでした。

追加日程、リクエストレッスンは当面
組めそうにないので恐縮しています。

色々ご迷惑をおかけしておりますが、
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

f0245389_09434130.jpg
Y's Bakery std,(HP)





[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-16 08:24 | お仕事

*Y's Bread Lesson @ 6月の募集

f0245389_08071482.jpg

Y's Bread Lesson 6月募集です。
来月はリクエストレッスンです。
去年、5月7月に行なった、
シナモンロールと明太フランスを
3日間ずつレッスン致します。


f0245389_09321984.jpg

-日程-

6月11日(日)シナモン
6月14日(水)シナモン
6月17日(土)シナモン
6月21日(水)明太フランス
6月24日(土)明太フランス
6月25日(日)明太フランス

全ての日程で満席になりました。
たくさんの応募、ありがとうございました。

f0245389_09275212.jpg

本日15日からは既存の生徒さん、
そして新規さん同時に募集致します。

既存の生徒さんを若干優先的に
お席をお取りしていこうと思います。

既存の生徒さんの集計が済み次第、
先着順にて新規さんのお席を確保します。

新規さんへのお返事が遅れます事、
どうぞご了承ください。


f0245389_08230620.jpg

既存の生徒さんはコンタクトフォーム
もしくはお知らせしてるダイレクトメールで
応募ください。メッセージでもOKです。


新規さんにつきましては、
HPのコンタクトフォームより、
お名前、連絡先、希望日(第二希望まで)
を明記して頂き、送信して下さい。

大変申し訳ないのですが、
記入漏れ、連絡がつかない場合は、
お受けしかねます。

f0245389_09342013.jpg

返信は全てパソコンから行ないます。
スマートフォンをご利用の方は、
パソコンからの受信を許可してて下さい。
連絡がつかない場合は、次の順番の方へ
お席を回しますのでご了承ください。

f0245389_09434130.jpg

希望者がいらっしゃいましたら、
明太とシナモンのダブル受講も可能です。
その旨をメールに書いてて下さいね。


色々お願い事ばかりですみません。
どうぞ6月も宜しくお願いします。

Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-15 09:53 | お仕事

*Strawberry Sauce

f0245389_09220476.jpg

いちごの季節もそろそろ終わり?
スーパーでも安くなってきたので、
一気にジャムとソースに加工しました。

f0245389_09232423.jpg

甘みも少ない感じだったので、
お砂糖も40%で仕込んでみました。


f0245389_09243008.jpg

キレイにヘタをとって、
半分は冷凍しています。

夏にはスムージーにしたり、
ミックスジャムにして使用する予定。

こうして保存しておくと便利なんです。


f0245389_09263989.jpg

保存食と言えば、先日仕込んだレモン。
水分がかなり上がってきて、
美味しそうなシロップが出来ました。

f0245389_09275212.jpg

肌寒い日にはお湯で割ったりしてます。
特に夜寝る前とか最高です。


f0245389_09301034.jpg

逆にこれからの暑い日には、
炭酸水で割って飲んでいます。

冷凍ベリー数種を浮かべると、
ビジュアルもよくなります。
そしてマジでウマいです。

f0245389_09321984.jpg

f0245389_09323225.jpg

さて、ちょっとお問い合わせされてる、
6月のレッスンの申し込みなんですが、

5月15日のブログUPと同時に
受付を開始しようかな、と思います。

15日はレッスン入ってないので、
ブログは午前中の10時くらい?には
UPできるのではないかと思ってます。

f0245389_09342013.jpg

今回はリクエストレッスンなので、
新規さんも同時に募集を致します。

が。

若干、優先順位は既存の生徒さんに
させて頂きます事、ご了承ください。

既存の生徒さんの受付が終わったタイミングで、
空席に新規さんを先着順に入れていきます。

ま、去年のリクエストですからね。
募集してみないと分からないですが、
空席もある気がするけどね。


希望日はおろか、名前も書き忘れの、(←ウケる)
すげー切羽詰まったメール来る時あるけど、
慌てなくて良いので、ゆっくり応募ください〜。

f0245389_09434130.jpg

Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-13 09:46 | 料理 | Comments(0)

*Mentai France

f0245389_11042538.jpg

5月のレッスンも始まって、
楽しく過ごしています。
レッスンいいね、充実してます。

6月はリクエストレッスンで、
明太フランスが入っています。
手順を再度確認するために
今日は朝から焼いてみました。

f0245389_11055295.jpg

f0245389_11061067.jpg

基本はバゲットなので、
少々難しいかと思いますが、
出来上がると感動します。

バゲットでも初心者向きにしてるので、
良かったらレッスン検討して下さいね。
募集は15日からです。

f0245389_11120814.jpg

f0245389_11122772.jpg
明太と同時進行でビスケットも焼いてみた。


さて、そんな今のレッスン。
アメリカンビスケットですが、

比較的簡単なので、生徒さんも、

「物足りなーーい」
「すぐできちゃうーー」
「まだ全然疲れてませーん」

と結構言われています。
f0245389_08343668.jpg

特にこの↑手で上から重ねて押しながら、
押し固めて行く作業は楽しいようで、
まーキレイに真四角にされる方もいます。


f0245389_11151613.jpg

後は簡単な折り込み作業があり、
カットして焼くだけ・・なビスケット。

この折り込み作業、生徒さんの中で
得意な方が稀に現れるんです。

私より美しいんじゃないか、と
感心するほどです。
クロワッサン作らせてあげたいくらいです。

f0245389_11180656.jpg

ここは一応レッスンなんで、
きちんとした方法をお教えしますが、
ご自宅では折り込み作業は省けます。

慣れてくると朝にでも焼けるので、
ぜひぜひ活用してみて下さい。

これからレッスン受ける方は
楽しみにしてて下さいね。

f0245389_11194948.jpg
f0245389_11232558.jpg

形は美しければ美しいほど、
それはそれで上出来なんですが、

アメリカ南部の伝統的なビスケット。

ちょっと荒々しいくらいの、素朴な、
ワイルド調に仕上がってもいいかも。

ザックザクのビスケットですしね!

f0245389_11262193.jpg

ジャムに合います。Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-05-11 11:30 | パン | Comments(2)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆mioさん☆ えーー..
by yuko-ocean at 20:39
えっ、出来上がりが二週間..
by lovejub-m at 22:29
☆kymさま☆ そう!..
by yuko-ocean at 19:45
あ〜、もうそんな時期⁈ ..
by kym-2236 at 18:49
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:49
やだ~黄桃おんなじような..
by micocon at 13:50
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:30
総局の秋やって来ましたね..
by cloversdesign at 09:22
☆miniさま☆ おー..
by yuko-ocean at 09:59
yukoさん、お久しぶり..
by mini_happiness at 09:23

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Thank you & 空..
at 2017-09-16 15:11
*Y's Bread Les..
at 2017-09-15 20:00
*Mushrooms (Wi..
at 2017-09-14 14:33
*Work in Progr..
at 2017-09-11 10:58
*CARACOLES Bre..
at 2017-09-06 09:04

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧