<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*Y's Bread Lesson @ August

f0245389_07593267.jpg

8月のレッスン、終わりました。

暑い暑い8月でした!
食パンには最適ですけどね。

f0245389_12441940.jpg

今月のホテルリッチな食パン。

ちょっと特殊な強力粉を使用しましたが、
捏ね易く、香りもよく、作り易く、
我が家の定番になりやすいかな。
そうなってもらえたら嬉しいです。


f0245389_08045231.jpg

今回、私からの感想は、

「どうした!?みんな上手やん!」

だったので、驚きました。

f0245389_12522529.jpg

逆にあまりにもスムーズに
皆さんがサクサク作り上げるので、
7月との違いはなんだ?
人が変わったからか?
レシピが単純だったか?

と、ちょっと悩んだくらいです。

f0245389_12482763.jpg

基本の詰まった「食パン」

人の入れ替わりは徐々にありつつも、
続けて1年経った人が多くて
知らないうちに基礎力が出来上がって
きた時期じゃないかと思います。


遠回りに。
私の教え方も良かった。
と言っておきましょうかね。


f0245389_08123981.jpg

個人差はありますが、
仕事も含めて何もかも
1年って期間は大事なんかも。

と、ぼんやり考えてました。


元々私は飽きっぽくて、
根性も無くて、嫌になったら
すぐ辞める(逃げる)性格で、
(最近、ヨガも逃げ癖あり)

なーんか、ふらふらと色んな
事に手を出してはしばらくして辞める、
を本当に繰り返してた人生でした。

「どうりで、何も培われてない訳だわ」

と、自身を振り返った月でした。


f0245389_12012695.jpg
生徒さんの手つきを見ながら、
「継続ってマジで大事だな」と。

細く長くていいですからね。

また、続ける場所はどこでもいいと
思うので、ご自身の環境にあった
所で楽しめたらなあ、と思います。

私も何とかパンだけは続けてるので、
これだけはこれからも続けます。はい。

f0245389_11470070.jpg

最後に自画自賛ですけど。

今までなく今回の食パン、
「美味しさに感動しました」
と、たくさんメールを頂いて、

ようやくようやくホッとしています。
本当にありがとうございました。
是非、おウチの定番として
活躍させてもらえたら嬉しいです。


また9月も!
残暑厳しいかと思いますが、
楽しみにお待ちしております。

8月もご参加ありがとうございました。

f0245389_08292890.jpg



Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-08-31 08:39 | お仕事

*Campagne & キャンセル募集

f0245389_12354855.jpg
[業務連絡です]

8月30日(水)に
ホテル食パンのレッスンに1席
キャンセルがでました。

ご興味ある方は、
HPのコンタクトフォームより
お申し込みくださいませ。

直近ですから、厳しいかな〜。
ご予定が無い方はぜひご検討ください。


f0245389_12391978.jpg

さて。

自分の中で封印しまくってた、
オーバルのカンパーニュ。

私はこのオーバル(楕円)の
カンパーニュが下手過ぎて

「もう、このまま丸カンパで
オーバルは作らんとこ」

と心に決めてたんですけど、

f0245389_11175521.jpg
f0245389_12412820.jpg

そこそこ良さげなルヴァン種と、

母親からの

「あのさー。丸いカンパーニュは
切り分けにくいんよね、
大きさが揃わないから嫌だわ」

の一言で、ちょっとやってみようかな、
とバヌトン(発酵カゴ)を探して、
焼いてみたっちゅーわけです。


f0245389_12441940.jpg

f0245389_12444180.jpg

んで、何故かS字クープで成形。

クープは割れ易い1本にしようかな、
と結構悩んだんですけどね。


f0245389_12462188.jpg

良いか悪いかさっぱり分からん。

S字ってこのくらいの割れでOK?
想像だとエッジが立ってるのもが
あった気がするんですけど、
あれは1本クープなんですかね?

f0245389_12482763.jpg

f0245389_12485434.jpg

しかし、自画自賛ですが、、

味はびっくりするほど良かった。

さすがルヴァンだね、ハマったよ。
しばらくは起こす気ないけどね。

f0245389_12522529.jpg

そしてやっぱり切り分け易かった。
サンドにもしやすくて、食べ易い。

次の断捨離でオーバルは一斉処分
する予定だったけど・・・。

しばらくオーバル練習してみます。


f0245389_12543234.jpg

今日、栗を発見しました。
わくわくするよね〜〜。

Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-08-28 12:57 | パン | Comments(0)

*Mini-Campagne

f0245389_11004622.jpg

久しぶりに起こしてた
ルヴァン種がいい感じだったので、

今日は朝からブルーベリーと
アーモンドのカンパ、焼きました。

やっぱりこの系統のフィリングだと
ちょっとクープが微妙になりますね。
(当たり前?)

f0245389_11032346.jpg

f0245389_11041074.jpg

結構引きは強かったんです。

微量のサフを入れようかな、
と思いましたが今回はなしで。


f0245389_11054798.jpg

cafe urikriのmioさんが
持っていた、ミニサイズのバヌトン。

これに一目惚れしちゃって、
早速購入しました。

可愛ええ〜〜。
めっちゃ可愛ええ〜〜。
3歳児くらいの帽子みたい。


f0245389_11081175.jpg

可愛かったので購入したけど、

この先、レッスンで一度は
カンパーニュをやってみたくて、
その為の購入でもありました。

このサイズなら一気に4人出来るし、
何より見た目にも可愛いので
実習も楽しいかな、と思って。

色々焼いてみて、初心者でも
キレイに焼けるカンパレシピが
できたらいいなあ。


f0245389_11132152.jpg

昨日は仕入れの日で、
猛暑の中車で死にそうだったけど、
可愛いお花も買ってきました。

明日、明後日レッスンまでもつかな〜。

f0245389_11150416.jpg

お花繋がりで、LAの情報ですが、
お友達の「クローバーさん」
ロサンゼルス・アーバインで
お花のレッスンスタートしました。

近くだったらマジ通いたい。

仕事はめっちゃ丁寧繊細なのに、
ご本人は、、、

「受講料払い忘れて帰る」
「パンを忘れて帰る」
「違うお宅のピンポン鳴らす」

と、当時から面白い生徒さんでした。
もちろん器用ですからパンも上級者。

f0245389_11175521.jpg

きっと和やかで癒されるレッスンに、
そして楽しい時間になる事でしょう。

インフォメーションはリンク先から
飛んでみて下さいね。



Y's Bakery std,(HP)

[PR]
by yuko-ocean | 2017-08-25 11:25 | パン | Comments(2)

*Dope

f0245389_11295780.jpg

最近、道の駅などの
フルーツコーナーには、
無花果が並ぶようになりました。

早いですねえ、今までは
ブルーベリー一色だったのに。

f0245389_11320580.jpg

タイトルの「Dope」とは
色んな意味あるけど、「ハマる」
「かっけー」「最高じゃん」
・・・スラングです、若者の。

インスタでもよくタグされてるから、
日本人もよく使うみたいですね。

ただものすんごい悪い意味も
あるので、乱用注意。

f0245389_11391160.jpg

f0245389_11394501.jpg

そんな私の日常的「dope」集。

言わずもがな、ジャム作り。
季節でこんなに果物が
ころころ変わる日本って最高。

早速、無花果ジャム作りました。

奥にあるのは色は一緒だけど、
ミックスベリーを混ぜた、
無花果とミックスベリーのジャム。

f0245389_11415815.jpg

f0245389_11421305.jpg

もちろん、一種類のジャムも
美味しいんだけど、できたら
数種類のフルーツを混ぜると
味に複雑さと奥深さがでて、
すごく美味しくなります。


f0245389_11435236.jpg


f0245389_11433242.jpg

今更ながら、流行に乗っかる。

そしていきなりハマりました。これ。
「オキシクリーン」
アメリカにいた頃は実は使ってなくて、
日本ですっかり愛用しています。

アメリカは色んな洗剤あったからなあ。
オキシクリーンの良さ、知りませんでした。

f0245389_11470070.jpg

昨日はアトリエの換気扇と、
クーラーのフィルター、五徳、
シミの付いたエプロン等々、

浸けて一晩経ったら、
「うっひょ〜!」ってくらい
ピッカピカになっててびっくり。

もちろん、浸けるものは
種類は分けてた方がいいですよ。
油とか浮いてくるんで。

f0245389_11505255.jpg

オキシクリーンの箱開けたら、
ビニールに入ってるはずの洗剤が、
いきなり煙幕のように出たのは驚いた。

こんなことはアメリカでは日常茶飯事で、
強力粉の袋だって、とじ目から粉がでてるしな。
(エコバックが粉まみれ状態)

f0245389_11534841.jpg

親切丁寧迅速な日本の生活に、
すっかり慣れた頃の
恐るべしアメリカの洗礼でした。


f0245389_11591791.jpg
そして「ちょこっとお花」

お花には興味あんまりなかったけど、
最近、少し余裕がある時に
小さな花やグリーンを買って飾ると
何だかちょっと癒される気がします。
(疲れてんのかな)

mioさんのカフェ「urikri」さん
からもらった紫陽花がこんなに
美しくドライになりました。

f0245389_12012695.jpg

オキシクリーンは巨大なんで、
私はジップロックに小分けして、
各場所にバラして収納していて。

あと、よく使う場所には
Ballの瓶にいれてインテリアっぽく
見せる収納として置いてます。



酵素漂白、ハマるわー。
(顔のシミも落ちたら良いのにね)
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-08-23 15:00 | 暮らし | Comments(2)

*Cafe Au Lait Rolls

f0245389_08164385.jpg

カフェオレ味のパンを焼きました。

中にはチョコも入れています。
軽くレンジでチンすると、
中からチョコが溶けて出てきます。

・・・フォンダンショコラみたいだね。

f0245389_08184033.jpg

f0245389_08193238.jpg

実はこのパン、
むかーしパンのオーダーを
受けていた時代の商品です。

レシピを眺めていたら、
手書きの(汚い字)で
小さなメモ用紙に書かれた
ものがぺら〜んと出てきて、

何とも懐かしくなって
焼いてみたと言う訳です。

f0245389_08234395.jpg

あの頃は趣味だったパンが、
「仕事」になった瞬間で、

結構、色々酷評もされたな、と
苦い思い出もあったりします。

趣味だった時はみんな褒めて
くれていたんですけどね、
お金をもらうってことは
こういう事なんだと思い知りました。

f0245389_08265235.jpg

f0245389_08281603.jpg

改めて昨日、作ってみて、

あー確かにこの配合じゃ、
美味しく出来てたか疑問だわね。

と、当時の私のレシピを書き換え、
新しいレシピにしてみました。

・・・ちょっとは成長したかな。
私もパンも。

f0245389_08324262.jpg

それと同時に昔撮ったパンの写真を
眺めていたりすると、

「こんなんが良いと思ってたんだ。」

と恥ずかしくなるときもありますねえ。
しかもその時のコメントに、
#よく焼けた#美味しそう#上出来

とか書いてるから、マジ自分を殴りたいっす。


f0245389_08383858.jpg

f0245389_08385432.jpg

そんな私の昼メシは、
もっぱら「コメ」だったりしますが、

この日は下味をしたチキンを焼いて、
ベビーリーフを乗せてみました。

すっかりルクルーゼで炊くご飯に
ハマりまくってます。

作り方は公式ページにあるので
リンク貼っておきますね。絶品ですよ。


f0245389_08413851.jpg

このフォーク模様、福岡のパン屋
かどこかで見たので、やってみたけど、
ラッピングには向かないですよねえ。
(可愛いんだけど)

f0245389_08430923.jpg

昨日、同じような仕事してる友人から、

「上達する為には常に良いいもの見て、
目を肥やしておくといいよ。」

と聞いたので、最近美しいパンを
眺めてない事に気がつきました。

そろそろ一流と呼ばれるパン職人の
美しいパンを眺めにお都会に行こうかしら?



福岡パン巡り同好会募集中。
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-08-21 09:05 | パン | Comments(2)

*Cheese Campagne

f0245389_09084715.jpg

最近、ハードパン作ってなかったので、
前々日からポーリッシュ仕込んでました。

カンパーニュ、いや、ハードパンは、
色んな製法がありますけど、
私は中種法と言う、つまり
ポーリッシュ法と相性がいいようです。

f0245389_09112569.jpg

f0245389_09122021.jpg

備忘録ですが。

粉:テロワール&ライ麦
加水:90%(中種含まず)
フィリング:黒ごま&チーズ

で、作ってみました。

今月の食パンレッスンで使用してる、
道産小麦粉(国産強力粉)のは
大分では手に入りにくいため、

ネットで取り寄せました。
ついでにテロワールも・・。


f0245389_09164321.jpg

f0245389_09165623.jpg

テロワール、好きなんです。

フランス産の準強力粉ですけど。
粉に甘みがあって、香りがよくて、
カンパーニュに合う感じがします。


f0245389_09200718.jpg

デジャヴか!ってくらい、
似たような写真が続いてますが、

スタイリングが面倒でさ。

カンパーニュなどをインスタにUP
すると、やっぱり反応がいいので、
憧れなんだろうなあと思います。

f0245389_09225379.jpg

さくっと作ってるように
思われがちなんですけど、

まあ、正直そこそこ努力してますです。

未だにクープが出来なかったり。
未だにオーバル成形できないし。
未だに前屈できねーし。(ちが)

f0245389_09252846.jpg

んで。
未だに。

パン切るのがヘタクソで。

すげー薄くなるのは何故?
(それはそれですごいだろ)

f0245389_09272884.jpg

ハードパンには未だに悩まされます。
だから。ハマるんですけどね。

悪女に大金つぎ込むオッサンみたいな。
(黒革の手帳、見過ぎ)


f0245389_09310112.jpg

オッサンと言えば。

お年を重ねていくと、ババアから
オッサンになっていくようで、

うちの生徒さんで美しい方が
現れるとドキドキワクワクします。

やっぱりパンを習いに自主的に来る方は、
ご自身に啓発的になってる人も多いので、
見た目も本当に美しい人多いです。

f0245389_09360822.jpg

もおー。

レッスン中、気が散って仕方ないわ。




9月レッスン、全て満席になりました。
ありがとうございました。
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-08-18 09:40 | パン | Comments(2)

*Thank you & 空席情報 * 追加日程のお知らせ。

f0245389_14564584.jpg

昨日はお忙しい時間帯に、
9月のレッスン申し込みを
本当にありがとうございます。

応募頂いた全ての方へ
お返事をしております。

届いてない方はご一報くださいませ。

f0245389_18153448.jpg

9月27日(水)に1席
空席がございます。

お申し込み頂き、満席になりました。

f0245389_17380413.jpg

9月のレッスン、追加日程を出しました。

9月9日(土)残席1

お申し込み頂き、満席になりました。

後1名応募頂けます。
良かったらご検討ください。
尚、今お席を確保できてる方が、
移動する事は出来ません。
どうかご了承くださいませ。

f0245389_17380413.jpg
ご興味ある方はコンタクトフォームより
申し込みくださいませ。

この応募には新規さんを含めまして、
全ての方が申し込みができます。
どうぞ宜しくお願いします。

f0245389_15583007.jpg

昨日はお盆最終日ともあって、
帰省中の方、移動中の方も多く、
本当に忙しい中、ありがとうございました。

9月は少し秋の気配が感じられるかな?
と思っております。

また楽しい時間、美味しい時間を
共有できたら嬉しいです。
来月もどうぞ宜しくお願いします。



Y's Bakery std,(HP)




[PR]
by yuko-ocean | 2017-08-16 15:03 | お仕事 | Comments(0)

*Y's Bread Lesson @ 9月の募集

f0245389_15483219.jpg

Y's Bread Lesson9月は、
プチバターフランスと、グリッシーニ
の2本立てです。

-日程-

9月10日(日)
9月13日(水)
9月16日(土)
9月17日(日)
9月20日(水)
9月23日(土・祝)
9月24日(日)
9月27日(水)

全日程で満席になりました。
ありがとうございました。

f0245389_18203705.jpg

☆ご予約受付開始は、本日20時〜です。
本日8月15日の受付は、今までに参加
された事のある方が対象になります。


☆初めて参加を希望される方は、
空きがある場合にブログにて改めて
募集をさせていただきます。


f0245389_18153448.jpg

参加ご希望の方は、お知らせしてる
ダイレクトメッセージにて応募ください。
HPのコンタクトフォームからでもOKです。


出来る限り参加を希望されてる方には
受講をして頂きたいので、出来ましたら
参加できる日にちが複数あれば
お知らせして頂けると助かります。




尚、本日は募集の受付のみです。
明日以降、集計を致しまして
お席を確保された方へメール返信致します。


f0245389_15511443.jpg

今回は簡単なフランスパンと、
すぐに出来るグリッシーニです。

本格的なフランスパンは
ハードルが高いですが、

今回はおウチで気軽に焼ける、
でも見栄え良く美味しく仕上げます。

グリッシーニは、北海道のカフェで
習った非常に活用できるレシピです。
おつまみに、そしておやつにも。
ぜひ各家庭の定番にして下さいね。




どうぞ9月も宜しくお願いします。

f0245389_15583007.jpg

Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-08-15 20:00 | お仕事

*CAFE URIKRI

f0245389_17564753.jpg

素敵なカフェへ行ってきました。

お友達のmioさんが、
大分の山奥に(え)
素敵なカフェをオープンしました。

「CAFE URIKRI」

f0245389_17583266.jpg

f0245389_17585055.jpg

ドライブ日和だったこの日、
偵察&営業妨害的
ご挨拶に伺いました。


f0245389_18003414.jpg

この風力発電に見覚えがー!

爽やかな風が心地よい、
山のてっぺんのカフェ。

森林を抜けると可愛らしい
黄色い建物が見えてきます。

f0245389_18031297.jpg

f0245389_18033504.jpg

店内はmioさんのセンス炸裂で、
素敵に全てをディスプレイされてます。

なんだかここだけ日本じゃないみたい。
海外生活が長い、mioさん。
やっぱり独特の素敵な感性あります。


f0245389_18043264.jpg

mioさんのパティシエとしての
経歴に改めて腰抜かしましたが、

このトマトのマフィンも絶品!!
よくこんなアイデアでるよな〜。
と感心しまくりでした。

f0245389_18055899.jpg

ちなみにこれは、
ブランマンジェ&トマトソース。

トマトの酸味と、
クリーム風味のブランマンジェが
絶妙にコラボしてて、
めっちゃめちゃ美味しいんです。


f0245389_18070655.jpg

試食で頂いた、カンパ。

これがびっくりするほどウマイ!!

正直言って、私のより数倍上手い!(え)
ルヴァン種のいい香りと、
クラストのサクサク感がたまらん。

いいルヴァン種が育っていたので、
今度はそれをもらいに行こうと思います。

題して「パン研究会」です。

f0245389_18121361.jpg

何だか色々サービスしてもらって、
その上、こんな美しいお花まで。

この色、凄いキレイですよね。
今、アトリエにラウンドブーケにして
飾っています。しばらく楽しめるかな。

f0245389_18153448.jpg

CAFE URIKRIは、
9月からお菓子教室も始めるようです。


「簡単に、でも美しく。」
「気軽にある材料でおウチで再現。」

を基本に教えてくれるようです。
待ってたよ、そういうレッスン。


是非是非、暑い夏の避暑地へ。
ドライブも楽しかったですよ。

f0245389_18203705.jpg

パン教室の生徒です!
と、アピってサービスしてもらって下さい。
(知らんけど)

Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-08-12 18:30 | 暮らし | Comments(6)

*Basil & Quiche

f0245389_12570151.jpg
バジル、きたきたきたきた。

今年はバジルソースは無理かな、
と思っていましたが、今頃になって
実家のバジルが大フィーバーしまして、
無事に我が家にやってきました。

f0245389_12582796.jpg

f0245389_13132621.jpg

フープロに材料を入れて、
さっと撹拌して出来上がりです。

今までいろんなレシピで作ったけど、
(アレンジもかなりしてみた)

結果、シンプルに「チーズ」
「オリーブオイル」「ナッツ類」
が1番使い勝手がいいです。

ただオリーブオイルと、
チーズはケチらず良質なものを使うと
味も良くなる気がします。

f0245389_13151069.jpg

後は、ジップロックに入れて
そのまま冷凍保存しています。

使い切りサイズにしてるので便利。

今月のサイドメニューにも
実は使っています。バジル苦手な方は
変更しますので言って下さいね。


f0245389_13264639.jpg

f0245389_13270500.jpg

バジルソースと同時進行で、
久しぶりにキッシュ作りました。

キッシュの生地は、
アメリカンビスケットの切れ端です。


f0245389_13281709.jpg

オーソドックスですが、
玉ねぎ、ごろごろのベーコン、

出来立てのバジルソースも少し
アクセントに入れています。


f0245389_13375089.jpg

8月のレッスンも順調です。

食パンって見た目は地味だけど、
出来上がると感動するようで、
楽しそうに実習しています。

美味しいバターも見つけたし、
ブルーベリージャムもあるので、
良かったら試食時に楽しんで
もらえたら嬉しいです。

f0245389_13590270.jpg

葡萄ジャムも作ろうかな。
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-08-10 14:02 | 料理 | Comments(7)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆さぁちゃん☆ 結構、..
by yuko-ocean at 21:17
☆あいさん☆ 見られち..
by yuko-ocean at 21:15
レーザーでシミ取り!今度..
by サァ at 13:19
見たよ(笑)下見までして..
by ai at 09:43
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:16
いきた~い!!!(o ̄∀..
by micocon at 20:03
☆mioさん☆ えーー..
by yuko-ocean at 20:39
えっ、出来上がりが二週間..
by lovejub-m at 22:29
☆kymさま☆ そう!..
by yuko-ocean at 19:45
あ〜、もうそんな時期⁈ ..
by kym-2236 at 18:49

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Ice-Box Cookies
at 2017-09-26 15:43
*Yufuin-Beppu
at 2017-09-25 08:47
*Le Parfait
at 2017-09-21 08:54
*Thank you & 空..
at 2017-09-16 15:11
*Y's Bread Les..
at 2017-09-15 20:00

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧