<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*Y's Bread Lesson @ September

f0245389_14373774.jpg

9月のパンレッスン、
無事に終わりました。

・・・・・。

無事じゃなかったけど。
最後の最後でやらかしたんで。

生徒さんのお名前を
ずっと間違えて呼んでました。
本当に申し訳ないです。
しばらく立ち直れません。

もう・・・アホやーーーー!!



f0245389_14391338.jpg

パンは皆さん、素晴らしい出来でした。

私のこの抜けた性格を
カバーしてくれるように、
完璧な仕上がりをしてくれました。


f0245389_14402135.jpg

グリッシーニもです。
美しく、細く、均一にでき、
手つきもさすがな方多かったです。

どんどん上手になりますね。
追いつかれそうで怖いです。

f0245389_14422500.jpg

と、ある週末に。

カフェURIKRIのオーナーの
mioさん来てくれました。

応募来た時はビビったね。
営業妨害かと思ったよ。

素晴らしい栗のケーキを
手土産で来てくれました。
この日の生徒さん、ラッキーです。


f0245389_14440654.jpg

どうせ来るなら、ケーキオーダー
しちゃえ〜〜と思って、

母の誕生日用に作ってもらいました。
すんごいでしょ!キレイでしょ!
高級マスカットのデコケーキです。

もうね・・言葉にならないくらい、
最高の美味しさでした。拘りが違う。
全て計算し尽くされた味で、
甘みと酸味、ベストマッチでした。


f0245389_14465372.jpg

レッスンレポなんだか、
もう訳分からんですけど、

今日はちょっと最後の失敗を
引きずってるので、書きたい事が
全て飛びました。マジで。

「もうちょっとしっかりする」
「特に人を覚えるのが苦手だから」

と、元旦に誓ったんだけど、
(もう年末も近いけど)
もう、生まれ持った低能は変わらんのかも。

こんな私ですが。
9月、ご参加ありがとうございました。
10月もどうぞ宜しくお願いします。
気を引き締めて頑張ります。

f0245389_14515132.jpg

明日から1週間、
BlogとFBなどなどお休みします。
メールの返信は、緊急時を除いて
10月3日より致します。

どうぞ宜しくお願いします。

Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-09-27 14:55 | お仕事

*Ice-Box Cookies

f0245389_15204605.jpg

今日は非常におヒマな事を、
1人黙々とやってました。

f0245389_15213919.jpg

f0245389_15221245.jpg

↓でUPしていた、
湯布院のジャズ羊羹。

この箱がとっても可愛くて、
何に使おうかな・・・と
しばらく眺めていて。。。


f0245389_15220496.jpg

2種類のクッキー生地を
アレンジして組み合わせ、

このBOXに合うように、
形を調整して・・・。

f0245389_15250724.jpg

詰めてみました。

クッキーBOXです。
(まんまやがな。)

右から、花形クッキー(バニラ)
アーモンドココア
市松模様のアイスボックスクッキー

です。


f0245389_15275633.jpg

東京に住んでいたとき、
お菓子教室で習った
バニラとココアクッキーを参考に、
久しぶりに作ってみました。

箱が素敵だと、何だかクッキーも
いい感じに収まってくれました。

・・・焼き菓子詰め合わせBOX
と言う、レッスンあったら嬉しいな。
(mioさんへ私信)

f0245389_15293672.jpg

コップから葉っぱが生えてますが、
こんなスタイリングしか出来ず、
そしてこのまま撮ってしまった事を
非常に後悔しています。(遅いけど)

これ、何だと思います?


f0245389_15310188.jpg

葉っぱのホールに先端を入れて、
きゅーーーーって絞ると、
こんな感じで保存ができます。

シリコンで出来ているので、
しっかり密閉&簡単で便利。

別府の雑貨屋さんで買いました。
たくさん入ってたし、コンパクトだし、
人気商品みたいでした。


f0245389_15331874.jpg

明日で9月レッスンラストですね!

なんだか一ヶ月が早かった!
もう10月になるんだなあ。。

甘酢に漬けたお豆と玉ねぎで
簡単サラダを出しています。
(ちょっとアレンジしてますけどね)

f0245389_15363097.jpg

明日はレッスン終わったらまた
レッスンレポをさっさとUPしまーす。


ヒマな仕事って楽しいな。
Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-09-26 15:43 | お菓子 | Comments(2)

*Yufuin-Beppu

f0245389_08173295.jpg

日々、仙人の暮らしのように
栗だのキノコだの、冬の保存食を
黙々と作っていましたが。

ようやく。

外に出る決心をしました。(何者)


f0245389_08200553.jpg

10月にLAの友人が数人
大分へ遊びに来てくれるんです。

久しぶりの再会!では
全然ないんですけどね。
(6月も逢ってるし、11月も逢うし)

大分初めて!のお友達ですから、
ジモティーな私が案内できないと、
みんな路頭に迷うので、
先に下見してきました。

f0245389_08240328.jpg

f0245389_08242453.jpg

湯の町「別府」

硫黄の匂いがすごいんですねえ!
これじゃ、食事しても
硫黄の香りで消されそうですけどねえ。

ここのプリンが有名です。
でも、観光客はうどん食ってたよ!


f0245389_08274033.jpg

ピンが思いっきりズレてますが。

別府の雑貨屋さんを廻って、
お気に入りのコーヒー豆と、
大分土産を物色した後は、

塚原〜湯布院へ。

「地鶏」の有名なお店でランチ。

f0245389_08300234.jpg

炭火で焼く〜〜〜!

めちゃめちゃ美味しい〜!
塚原には数件「炭火で焼く地鶏屋」
結構あるんですねぇ。

3人で行ったのに、5人前を
食べ尽くしました。
そのくらいぺろっと食べられます。


f0245389_08323811.jpg

さて。

ランチで満たされた後は、
オシャレな壁画もある、湯布院へ。

しかし。ビビるね。
外国人だらけでのけ反りました。
(あっちから見たら、私達が外国人だけど)

f0245389_08481533.jpg

平日なのに、道を埋め尽くすほどいる。
しかも観光バスもかなりいる。

震災後、一度も行ってなかったので。。
数年ぶりの湯布院ですが、
結構変わっていてびっくりしました。

f0245389_08355195.jpg

ちょっとレトロで気に入った。

柚子胡椒をはじめ、
薬味がたくさん置いてました。

たくさん写真撮ったんですけどね。
LAの友人もこのBlog見てるので、
ネタバレしないようにお楽しみは
来日してからにしましょうかね。
(ただ単にUPするのが疲れた)

f0245389_08384993.jpg
インスタ映えすることで、
ちょっと有名な「ジャズ羊羹」

湯布院が本店です。
私も買ってみました。

和と洋がうまく融合したこの羊羹。
意外な組み合わせがマッチしてます。
美味しいコーヒーとならもっと最高。

f0245389_08404789.jpg
久しぶりの湯布院、別府。
みんなと話しまくって楽しかった。

若い時は「恋愛と結婚」話だったのが、
「健康と病気」の話題に変化してるけど。



下見もバッチリです。
どこからでも来たまえ!


f0245389_08435091.jpg
10月くるみパンレッスン
10月7日(残1)です。


レーザーでシミ取りの話もした。
Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-09-25 08:47 | 暮らし | Comments(4)

*Le Parfait

f0245389_08285788.jpg

出来たらBlogは2〜3日に一度は
更新しようと思っているんですが、

秋って忙しいんです。

栗仕事とか、栗仕事とか、栗仕事とか。

f0245389_08301808.jpg

ほぼ、毎日カボスやら、栗やら、
里芋やら、無花果やら、
嬉しい攻撃が続いています。

リア充すぎて更新ができませんでした。

f0245389_08325450.jpg
たまにはお菓子も焼いています。

WECKという瓶も好きだけど、
トップ画像の「ル・パルフェ」と
いう保存瓶の便利さに惹かれて、
最近の保存食はこれに詰めてます。

f0245389_08344985.jpg

f0245389_08350110.jpg

フランス製のメジャーな瓶らしいけど、
お恥ずかしながら知ったのは最近。

LAの尊敬する料理研究家の方から
この瓶に入ったジャムをもらったんです。

暫くは便利さに気づかないまま、
瓶だけしまってたんですけど・・・。

栗やら酢漬けやら作ってこれに
入れて置くと、かなり使い勝手が良い!

LAにしかないと思ってましたが、
フツーにホームセンターにありました。
大分市民、ハンズマンにありますよ。


f0245389_08385500.jpg

コーヒーにハマってるんで、
こっちに入れてみました。

湿気が大敵らしいので、
これなら安心です。

うちには色んな生徒さんいますが、
コーヒーのスペシャリスト(バリスタ)
の方も通ってきてくれています。

色々お話を聞くのが毎回楽しみ。
自分に合うコーヒー教えてもらおっと。

f0245389_08412557.jpg

こんなカラフルなサラダに、
酢漬けしたお豆などいれると、
美味しくなります。

レッスンではこの上にてんこ盛りの
生ハムを乗せています。

f0245389_08422184.jpg

朝晩はぐっと冷えてきていますが、
1番良い気候になってきました。

レシピを一気に考えるのに適していますねえ。
レシピの考案って人それぞれみたいですが、
私はドライブ中にいきなり閃くか、
外食してる時にヒントを得たります。

ババアで、思考力と記憶力が低下してるので、
帰ってきたら忘れてしまう事も多い。
・・・iPhoneのメモ帳機能が「神」です。

夏は引きこもってたけど(今もだけど)
ネタ集め日和なんで、出掛けようかな。

f0245389_08481533.jpg

10月くるみパンレッスン、追加日程の
10月7日(土)に空いています。

誰かーーー!後2人ーー!!

Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-09-21 08:54 | 暮らし | Comments(2)

*Thank you & 空席情報 & 追加日程のお知らせ。

f0245389_14561707.jpg

昨日はお忙しい時間帯に、
10月の応募ありがとうございました。

くるみパン、みんな好きなんですねぇ!
予想していた以上に応募を頂き、
ちょっとびっくりしています。

特に週末・・・
日程の調整にご協力してくれた
生徒さん、ありがとうございました。

先ほど応募頂いた方へ全て返信終えました。
届いてない方はご一報ください。

f0245389_14275990.jpg

週末、追加日程を出しました。

10月7日(土)(残2)

出遅れた方、新規さん、
応募お待ちしております。
尚、今お席が確保できてる方は
移動、変更はできません。


尚、平日水曜日はまだ空きがあります。
各一席ではありますが、こちらも
良かったらご検討くださいませ。

10月11日(残1)
10月25日(残1)


コンタクトフォームより、
氏名、希望日時を書いて頂き、
送信して下さい。

f0245389_15014873.jpg
f0245389_15012281.jpg

10月後半はきっと肌寒い日も
あるのかな、と思います。

暖かい飲み物と、スープでも
お出ししようかな。

来月も楽しみにお待ちしております。

f0245389_14291189.jpg

台風直撃だぞー!
Y's Bakery std,(HP)






[PR]
by yuko-ocean | 2017-09-16 15:11 | お仕事

*Y's Bread Lesson @ 10月の募集

f0245389_12290174.jpg

Y's Bread Lesson10月の募集です。

10月は今年LAのレッスンで行なった、
「くるみパン」を実習します。

フィリング(くるみ)を生地の中に
均等に入れ込む方法と技術、
加えて面白い成形を勉強します。

-日程-

10月8日(日)
10月11日(水)(残1)
10月14日(土)
10月18日(水)
10月21日(土)
10月22日(日)
10月25日(水)(残1)
10月28日(土)
10月29日(日)


週末に集中していますので、
追加日程を
10月15日(日)に出しました。


尚、水曜日はまだ空きがあります。
ご協力できる方は平日に宜しくお願いします。

ありがとうございます。
10月レッスンは全て満席です。


f0245389_14275990.jpg

f0245389_12324937.jpg

☆ご予約受付開始は、本日20時〜です。
本日9月15日の受付は、今までに参加
された事のある方が対象になります。


☆初めて参加を希望される方は、
空きがある場合にブログにて改めて
募集をさせていただきます。

f0245389_14124272.jpg
参加ご希望の方は、お知らせしてる
ダイレクトメッセージにて応募ください。
HPのコンタクトフォームからでもOKです。


出来る限り参加を希望されてる方には
受講をして頂きたいので、出来ましたら
参加できる日にちが複数あれば
お知らせして頂けると助かります。




尚、本日は募集の受付のみです。
お返事は明日の午後から順次していきます。


f0245389_12354451.jpg

10月、すっかり秋ですね。

暖かい飲み物と、美味しいパンで
ゆっくりした時間を過ごせたら。
と、思っています。

どうぞ、10月も宜しくお願いします。

尚、11月は大分レッスンお休みです。

f0245389_14291189.jpg
Y's Bakery std,(HP)



[PR]
by yuko-ocean | 2017-09-15 20:00 | お仕事

*Mushrooms (With Recipe)

f0245389_14104776.jpg
1週間待てんかった。

勝手に1人で解禁しました。
毎日、チラチラと様子を伺い、

「ちょっと食べてみよう」

と、脳内で色々言い訳をして
美味しいコーヒーを淹れて、
そのまま食べてしまいました。

f0245389_14124272.jpg

f0245389_14130475.jpg

自画自賛ですけど。

「うめー!」

と、ちょっと満足してます。

材料費かけただけあったね、
なかなか美味しく仕上がりました。

料理でもそうですけど。
やっぱり贅沢かつ厳選した
美味しい材料を使うと当然、
美味しく出来ちゃいますね。

f0245389_14170674.jpg

少し気になる点を改良しつつ、
12月の大分レッスンは、
「シュトーレン」にしようかと
思っています。宜しくお願いします。

美味しいドライフルーツをアメリカで
ガッツリと購入してきますね。


f0245389_14182061.jpg

秋ですねえ。今日も気温は低めです。

レッスンが始まると、日々の
料理する時間がかなりタイトに
なってくるので、作り置きが便利。

最近のお気に入りは「キノコ色々」

しいたけ 2〜3つ
えのき 一袋
しめじ 一袋
エリンギ 2〜3本

の4種類をオーリブオイルで
しんなりするまでよく炒めて、

醤油(薄口)小さじ1
みりん 大さじ2
料理酒 大さじ2
塩麹 大さじ1

を入れてしばらく煮詰めます。


f0245389_14241337.jpg

瓶にいれて保存しておくと、
冷蔵庫で3〜4日はもちます。

パスタにかけたり、ハンバーグソース
にしたり、ご飯と一緒に炊いて
キノコご飯にしたり。とアレンジします。

薄味にしているので、料理によっては
味の調整をして使っています。

f0245389_14275990.jpg

さて。
早いもので明日は10月のレッスンの
予約募集日ですね。
夜20時より開始致します。

11月は大分レッスンお休みです。

どうぞ10月も宜しくお願いします。

f0245389_14291189.jpg

台風直撃コースなんで、
週末に影響あれば生徒さんメールしまーす。
Y's bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-09-14 14:33 | 料理 | Comments(0)

*Work in Progress

f0245389_10330243.jpg

9月レッスンが始まって、
ちょっと忙しくしてます。

まあ、レッスン始まると
忙しくなるのは当然ですけど。


f0245389_10340075.jpg

先日、たくさんのローリエを
頂きました。めっちゃ良い香り。

お気に入りのボンヌママンの瓶に
入れて保存しています。
赤いチェックが有名なボンヌママン。
この瓶は、LAに住んでいた時に
VONSというスーパーで見つけた
青いチェックの蓋の柄でした。

日本では珍しいのでお気に入り。

f0245389_10374921.jpg

段々気温が下がってきたので、
お酢の美味しい時期は過ぎたけど、

せっかくなんでキュウリのピクルスを
ローリエと一緒に漬けてみました。

パリパリとして美味しいです。
まさに無限キュウリ。


f0245389_10404054.jpg

f0245389_10410619.jpg

写真に撮ると、「なんじゃこりゃ!」
な、何とも言いがたいこの物体。

実はシュトーレンです。

早くねー?!と突っ込みながらも、
11月は大分レッスンお休みだし、
そろそろ12月のこと考えています。

まだまだ試作段階なんで、
もし上手くいかなかったら
もちろんメニュー変更もある訳で。。

f0245389_10433533.jpg

逆に一発で仕上がる訳もないので、
この準備段階に時間がかかる。。

ドライフルーツとスパイスを入れて、
結構贅沢な配合にしてみました。

じっくり低温で焼き上げて、
そのまま粉糖をかけて熟成中。

結構、金かかってるんだぞ。
ダメだったら無駄になるんやし、
マジでいい感じで仕上がってくれ。

・・・そんな胸中です。

f0245389_10470876.jpg

生地が美味しかったら、
フィリングは渋皮煮でも、
他のナッツとかでもいいので、
ぜひレッスンできたらいいなあ。

1週間〜2週間後の解禁が
ちょっと楽しみです。

・・・・美味しくなかったら、
マジ、あばれる君。


f0245389_10544402.jpg

栗仕事もせんとな。
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-09-11 10:58 | 暮らし | Comments(4)

*CARACOLES Bread Lesson @ Cinnamon rolls

f0245389_08365375.jpg

福岡のカラコレスパン教室へ、
お勉強しに行ってきました〜。

レッスンがまさかのシナモンロールで、
応募の段階で笑ってしまったけど、

先生が変わると教え方も
レシピも全然変わっていて、
(当たり前?)
とても有意義な時間でした。

f0245389_08400428.jpg

f0245389_08415497.jpg

パン教室なのに、お料理も
2品習える!パンはもちろんだけど、
生徒さんもこのサイドメニュー
目当ての方も多いんだとか。

私もそうかも・・・。

簡単に自宅でも作れるメニューで、
しかも応用がかなり利くんです。

この日はオイルサーディンパスタと
人参の簡単サラダ。
言うことなしの美味しさでした。


f0245389_08470578.jpg

f0245389_08474350.jpg

レッスン後はお決まりの買い物。

大分にないパン屋さんや、
洋服、雑貨などを廻ります。

まさかの今日はクロワッサンの日
ですが、画像はメゾンカイザー。。

ゴントランシェリエが有名だけど、
生徒さんの話では閉店したとか?

王道ですけどね、メゾンカイザーは。
でもここのクロワッサン好きなんです。

f0245389_08502158.jpg

そしていつかこんなパンを焼きたい、
クッペ(商品名はカンパーニュ)

そそり立つクープが最高です。

こんな感じで好きなパンをいくつか
選んで帰ってきました。


f0245389_08522917.jpg

福岡三越で期間限定の
「恵那寿や」の栗きんとん。

クラスで一緒になった生徒さんから、
情報を頂いて、栗好きとしては
手に入れたい一品でした。

これからゆっくり頂きます。
食欲の秋全開で楽しみすぎる。

f0245389_08562892.jpg

良い気候の中、いい時間を過ごせて
リフレッシュできました。
ご一緒して頂いた生徒さん、
どうもありがとうございました。

週末のからのレッスンも頑張ります。

f0245389_09015382.jpg

シナモンロールもうまし。
Y's Bakery std,(HP)


[PR]
by yuko-ocean | 2017-09-06 09:04 | 暮らし

*Walnuts Bread & 10月のレッスン日程

f0245389_11070947.jpg

9月になって急に秋!って
感じの毎日ですね。

朝晩はぐっと冷え込んで、
窓を開けて寝てたら寒いくらい。

でもこのカラッとした気候、
爽やかな空気が大好きです。

f0245389_11092361.jpg

先走って10月のお知らせです。

ナッツなどが美味しくなる時期、
「くるみパン」のレッスンします。

まさに秋って感じのメニューです。
クリームチーズと暖かいスープが
あれば完璧やな、と思います。

(後はハロウィンのジャコランタン)



f0245389_11123657.jpg

-日程-

10月8日(日)
10月11日(水)
10月14日(土)
10月18日(水)
10月21日(土)
10月22日(日)
10月25日(水)
10月28日(土)
10月29日(日)

応募は9月15日20時からです。

尚、11月は大分レッスンお休みです。
宜しくお願いします。

f0245389_11175799.jpg


ちらっと写っている、ジャムは
「黄桃のコンフィチュール」です。

黄桃ってそのまま食べると
ジューシーとは言い難い食感だったので、
ちょっと検索してみたら、
加工品としての利用がいいんだとか。

f0245389_11340772.jpg

煮詰めてトロトロになった後、
最後にダイズカットした黄桃も入れて
食感を出すような感じにしました。

今回は砂糖でなく蜂蜜で。
酸味はカボスでやってみました。

まさに食欲の秋。

f0245389_11251145.jpg

そしてファッションの秋。

歳をとる毎に興味なくなってたけど、
最近また雑誌を良く買っています。

なにが釣られるって・・。

付録が凄いんです、ファッション誌の!

f0245389_11275275.jpg

買い物行く時や仕入れの時は
両手が荷物で塞がってしまうので
財布と携帯だけが入る、
斜め掛けのポシェット探してたんです。


今度アメリカのアウトレットで
(激安もの)買ってやろうかな〜〜
と思ってたんですが、

なんと付録にドンピシャなもの
見つけてしまいました。

ほぼ付録目当てで買いました。
そもそもこの雑誌知らんかったし。
このポシェット、雑誌以上に大活躍中。

f0245389_08284866.jpg


9月は暖かいお茶お出ししようかな。
Y's Bakery std,(HP)




[PR]
by yuko-ocean | 2017-09-04 11:37 | パン | Comments(2)


大分市内でパン教室してます。/ maker based in OITA. camera/LA/bread/food styling.


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪ Ate...
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 16:48
あ~! 私も行きたいの..
by micocon at 20:36
☆sammy☆ もうさ..
by yuko-ocean at 13:16
あ〜、ホンマに美味しそう..
by dyes-life at 09:43
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:55
blackの面では負けへ..
by micocon at 16:01
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 09:54
台風ひどくなかったかな?..
by micocon at 12:18
☆miniさま☆ こっ..
by yuko-ocean at 17:19
また打ってみたら同じ事に..
by mini_happiness at 16:44

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Walk Around @..
at 2017-11-20 11:56
*Los Angeles, ..
at 2017-11-18 13:51
*Thank you
at 2017-11-16 09:08
*Y's Bread Les..
at 2017-11-15 20:00
*Bread Lesson ..
at 2017-11-09 08:56

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧