*Y's Bread Lesson @ 6月の募集

f0245389_08071482.jpg

Y's Bread Lesson 6月募集です。
来月はリクエストレッスンです。
去年、5月7月に行なった、
シナモンロールと明太フランスを
3日間ずつレッスン致します。


f0245389_09321984.jpg

-日程-

6月11日(日)シナモン
6月14日(水)シナモン
6月17日(土)シナモン
6月21日(水)明太フランス
6月24日(土)明太フランス
6月25日(日)明太フランス

全ての日程で満席になりました。
たくさんの応募、ありがとうございました。

f0245389_09275212.jpg

本日15日からは既存の生徒さん、
そして新規さん同時に募集致します。

既存の生徒さんを若干優先的に
お席をお取りしていこうと思います。

既存の生徒さんの集計が済み次第、
先着順にて新規さんのお席を確保します。

新規さんへのお返事が遅れます事、
どうぞご了承ください。


f0245389_08230620.jpg

既存の生徒さんはコンタクトフォーム
もしくはお知らせしてるダイレクトメールで
応募ください。メッセージでもOKです。


新規さんにつきましては、
HPのコンタクトフォームより、
お名前、連絡先、希望日(第二希望まで)
を明記して頂き、送信して下さい。

大変申し訳ないのですが、
記入漏れ、連絡がつかない場合は、
お受けしかねます。

f0245389_09342013.jpg

返信は全てパソコンから行ないます。
スマートフォンをご利用の方は、
パソコンからの受信を許可してて下さい。
連絡がつかない場合は、次の順番の方へ
お席を回しますのでご了承ください。

f0245389_09434130.jpg

希望者がいらっしゃいましたら、
明太とシナモンのダブル受講も可能です。
その旨をメールに書いてて下さいね。


色々お願い事ばかりですみません。
どうぞ6月も宜しくお願いします。

Y's Bakery std,(HP)


[PR]
# by yuko-ocean | 2017-05-15 09:53 | お仕事

*Strawberry Sauce

f0245389_09220476.jpg

いちごの季節もそろそろ終わり?
スーパーでも安くなってきたので、
一気にジャムとソースに加工しました。

f0245389_09232423.jpg

甘みも少ない感じだったので、
お砂糖も40%で仕込んでみました。


f0245389_09243008.jpg

キレイにヘタをとって、
半分は冷凍しています。

夏にはスムージーにしたり、
ミックスジャムにして使用する予定。

こうして保存しておくと便利なんです。


f0245389_09263989.jpg

保存食と言えば、先日仕込んだレモン。
水分がかなり上がってきて、
美味しそうなシロップが出来ました。

f0245389_09275212.jpg

肌寒い日にはお湯で割ったりしてます。
特に夜寝る前とか最高です。


f0245389_09301034.jpg

逆にこれからの暑い日には、
炭酸水で割って飲んでいます。

冷凍ベリー数種を浮かべると、
ビジュアルもよくなります。
そしてマジでウマいです。

f0245389_09321984.jpg

f0245389_09323225.jpg

さて、ちょっとお問い合わせされてる、
6月のレッスンの申し込みなんですが、

5月15日のブログUPと同時に
受付を開始しようかな、と思います。

15日はレッスン入ってないので、
ブログは午前中の10時くらい?には
UPできるのではないかと思ってます。

f0245389_09342013.jpg

今回はリクエストレッスンなので、
新規さんも同時に募集を致します。

が。

若干、優先順位は既存の生徒さんに
させて頂きます事、ご了承ください。

既存の生徒さんの受付が終わったタイミングで、
空席に新規さんを先着順に入れていきます。

ま、去年のリクエストですからね。
募集してみないと分からないですが、
空席もある気がするけどね。


希望日はおろか、名前も書き忘れの、(←ウケる)
すげー切羽詰まったメール来る時あるけど、
慌てなくて良いので、ゆっくり応募ください〜。

f0245389_09434130.jpg

Y's Bakery std,(HP)


[PR]
# by yuko-ocean | 2017-05-13 09:46 | 料理 | Comments(0)

*Mentai France

f0245389_11042538.jpg

5月のレッスンも始まって、
楽しく過ごしています。
レッスンいいね、充実してます。

6月はリクエストレッスンで、
明太フランスが入っています。
手順を再度確認するために
今日は朝から焼いてみました。

f0245389_11055295.jpg

f0245389_11061067.jpg

基本はバゲットなので、
少々難しいかと思いますが、
出来上がると感動します。

バゲットでも初心者向きにしてるので、
良かったらレッスン検討して下さいね。
募集は15日からです。

f0245389_11120814.jpg

f0245389_11122772.jpg
明太と同時進行でビスケットも焼いてみた。


さて、そんな今のレッスン。
アメリカンビスケットですが、

比較的簡単なので、生徒さんも、

「物足りなーーい」
「すぐできちゃうーー」
「まだ全然疲れてませーん」

と結構言われています。
f0245389_08343668.jpg

特にこの↑手で上から重ねて押しながら、
押し固めて行く作業は楽しいようで、
まーキレイに真四角にされる方もいます。


f0245389_11151613.jpg

後は簡単な折り込み作業があり、
カットして焼くだけ・・なビスケット。

この折り込み作業、生徒さんの中で
得意な方が稀に現れるんです。

私より美しいんじゃないか、と
感心するほどです。
クロワッサン作らせてあげたいくらいです。

f0245389_11180656.jpg

ここは一応レッスンなんで、
きちんとした方法をお教えしますが、
ご自宅では折り込み作業は省けます。

慣れてくると朝にでも焼けるので、
ぜひぜひ活用してみて下さい。

これからレッスン受ける方は
楽しみにしてて下さいね。

f0245389_11194948.jpg
f0245389_11232558.jpg

形は美しければ美しいほど、
それはそれで上出来なんですが、

アメリカ南部の伝統的なビスケット。

ちょっと荒々しいくらいの、素朴な、
ワイルド調に仕上がってもいいかも。

ザックザクのビスケットですしね!

f0245389_11262193.jpg

ジャムに合います。Y's Bakery std,(HP)



[PR]
# by yuko-ocean | 2017-05-11 11:30 | パン | Comments(2)

*Food Styling & Cooking

f0245389_08235326.jpg
一晩たったらこんな色に。

今日は自動投稿です。
こんな機能、あったんだった。
と、今更気がついたんですけどね。

これが自動でUPされる今頃、
レッスンの準備の最中ですね。

f0245389_08213653.jpg

ビスケットレッスンの初日。
初日ってやっぱり緊張します。
前の日から眠れないもんね。
(それも徐々に慣れてくるけど)

f0245389_08264275.jpg

レッスンが始まると、
少し精神的にも肉体的にも
ピークに達する事があるので、
作り置き(しかも保存が長い)
のが本当に助かっています。

例のお酢に紫玉ねぎ、パプリカを
線切りにして漬けてみました。

そのままでも十分美味しいけど、
ソースにしてもいいかと。

f0245389_08293774.jpg

国産レモンを頂いたので、
これはレモンシロップにしてます。

外国産のは皮をむいた方がいい、と
本に書いてあったのだけど、
これはそのまま輪切りで使用してます。

f0245389_08310749.jpg

これは適当に作ったら、
作り置きになっちゃったよ。と
いう偶然のレシピなんですが、

合い挽きに、新玉ねぎ、ピーマン、
パプリカを炒めて薄く下味したもの。

ここから、スープにしたり、
そのままご飯にかけたり、
オムレツの具にしたり、
カレー粉入れてキーマにしたりと、
展開させて利用しています。

f0245389_08343668.jpg

f0245389_08355706.jpg

実は先日、フードスタイリングの
お仕事してきました。(大分じゃないよ)

とある、東京の企業さんのポスター撮りで、
「面白そうやな」と参加してきました。

フード業界の仕事って本当に多岐に渡ります。

多岐に渡ると言ってもそれは人から依頼されて
初めてお仕事として成立する事なので、

「やってみたーい」と1人で思ってても
なかなか実現しない事も多いです。


f0245389_08482653.jpg

現場のカメラマンさんが、

「オレらみたいな不安定な仕事は、
独りよがりではできないんだよ。
だから今日の出会いに感謝して行こうね」

ってアシスタントちゃんに声かけしてました。


私のスタイリングの出来や仕事はさておき、
カメラマン、ええ人やん!と感動し、同時に
スタイリングの仕事好きじゃなかったけど、

(拘束長いし、即席求められるし、やり直し多いし、
夢のある食卓を再現してくれってなんだよ、
ってか、こんな高級食材どこから来たんだよ、
で、撮影後の高級食材どこいったんだよ?


お仕事をもらえることに改めて感謝した1日でした。


良い勉強になりました。
短いお仕事でしたが、得るもの一杯でした。

またリリースされたらご紹介します。

f0245389_08565385.jpg
でもやっぱり仕事はレッスンが好き。(本音)
Y's Bakery std,(HP)




[PR]
# by yuko-ocean | 2017-05-07 09:00 | 料理 | Comments(4)

*2Types of Cinnamon Rolls & 6月のレッスン日程

f0245389_08002735.jpg
GW、地味に仕事してます。

会社員である相方は、
一日中寝て過ごしていますが、
私は逆に休みによく働きます。

GWはよ、終われ!って思ってます。
(何だかずっと食事の準備でイラつく)

f0245389_08021494.jpg

6月のリクエストレッスンのために、
朝からシナモンロール作ってました。

一度は教えてるものの、
何度か手順だけは確認しないと、
ちょっと不安なんですよね。

年々、ババアになるんで記憶も
手順も忘れてるじゃないかって。

f0245389_08074560.jpg

なんでか分からんけど、
シナモンまみれになりました。

本当は美しいマーブルになる予定。

・・・そうなるように教える予定。


f0245389_08103625.jpg


本場のストックホルムでは、
スライスアーモンドを乗せるようです。

レッスンではどっちも乗せないけど(おい)
自宅に帰ってからアイシングでもいいかと。


f0245389_08123386.jpg

ラッピングしようとして、
ここまで用意したのはいいけど、

そこからさっぱり思考回路が停止して、
フィルムだけのラッピングになりました。

そして何故ラッピングしようとしたかも
ちょっとよく分からないんですけどね。

f0245389_08213653.jpg

f0245389_08215319.jpg

同一生地でアメリカンタイプの
シナモンロールも作れます。

これは成形が簡単なので、
レッスン時にアレンジ方法伝えますね。

アイシングが合いそうですね。
あと美味しいコーヒーと。

f0245389_10422034.jpg

そんな6月の日程のお知らせです。
本当は5月1日にUPしようと思って、
そのまま忘れていました。

-日程-

6月11日(日)シナモンロール
6月14日(水)シナモンロール
6月17日(土)シナモンロール
6月21日(水)明太フランス
6月24日(土)明太フランス
6月25日(日)明太フランス

募集は5月15日からです。

6月はリクエストレッスンのため、
新規さんと去年このレッスンを、
受けてない方を優先的にご案内します。

どうぞ宜しくお願いします。

f0245389_08291786.jpg

5、6月と密なスケジュールですが、
そんな私に陶酔しています。(マゾか)

暇になると鬱鬱と考えこんで、
気持ちが落ちる人なんでね。

自営は忙しくてナンボなんで、
お仕事がある状況に感謝してます。

体調に気をつけて、明後日からの
5月ビスケットレッスン、そして、
LAの渡米準備、一気に頑張ります。


Y's Bakery std,(HP)



[PR]
# by yuko-ocean | 2017-05-04 08:45 | パン


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

オオーw(*゚o゚*)w..
by micocon at 11:50
お疲れ様〜 ジャカラン..
by cloversdesign at 11:46
☆Aiさま☆ でしょ〜..
by yuko-ocean at 07:43
いやぁ18ヶ月も違うメニ..
by ai at 23:43
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 14:05
サイドメニューだしてるだ..
by cloversdesign at 09:31
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 21:41
わかるぅ~( ´艸`)ム..
by micocon at 21:08
☆鍵コメさま☆ ほんっ..
by yuko-ocean at 08:04
☆micoconさま☆ ..
by yuko-ocean at 09:08

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Los Angeles
at 2017-05-27 08:09
*Y's Bread Les..
at 2017-05-24 19:42
*Tomato Sauce ..
at 2017-05-22 07:55
*Matcha Cookie..
at 2017-05-18 12:27
*Thank you Soo..
at 2017-05-16 08:24

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧