*San Francisco@ Day-1 NAPA & 7月のレッスン日程

f0245389_00294289.jpg
なかなか面白い旅でした。

今回、ちょいと野暮用が入っていて、
サンフランシスコに行ってきました。


f0245389_00311703.jpg

f0245389_00313478.jpg

朝、7時LA初の飛行機にのり、
SF到着が8時過ぎでした。

車でLA-SFに行くと7時間かかるけど、
飛行機だと1時間くらいです。(近い)


SFは本当に久しぶりの街。
何年ぶりだろな〜〜。


f0245389_00342895.jpg

f0245389_00344847.jpg

SFO(サンフランシスコ国際空港)で、
ハーツレンタカーをゲットした後は、
そのまま一路ナパバレーへ向かいました。

今回のメインはサンフランシスコでなく、
こちらナパだったんです。


f0245389_00364058.jpg




ずーーっと、ずーーっと、
こんな風景が続きます。


f0245389_00372646.jpg

当たり前だけど、全部「ぶどう畑」

ナパバレーと言えばワインですもんね。
買い付けにきてる人も多いみたい。

あ。言っておきますが。
今回の野暮用はワインの買い付けでは
ありません。(飲めないし)


f0245389_00400241.jpg

f0245389_00403420.jpg

今回の目的地はこちら。
カリフォルニアで唯一の
ディーンアンドデルーカ。

日本も高級グロッサリーで、
色んなところに沢山ありますね。


f0245389_00421225.jpg


可愛い雑貨やシーズニングが
広い店内に山積み状態。

f0245389_00430740.jpg

なんだよ、ここの商品、
LAで全て買えるじゃんよ。

ってか、自社ブランド商品が全然ない。
ナパ限定のトートバッグもない。


商品についてちょいちょい質問したけど、
ナパ限定のものは少ないようでした。

f0245389_00454509.jpg
これ、日本にあるし。

調味料系は種類はすごく多い。
ちょっと変わったシーズニングも
少し置いてあった気がします。


f0245389_00471917.jpg

メインイベントも終了し、
ゆっくりお庭を散歩してみました。

この日のナパの気温は23℃前後。
カラッとしていて過ごし易く、
爽やかな風がとっても心地よかったです。


f0245389_00485443.jpg

近くのワイナリーにも行ってみて、
テイスティングルームや、お土産屋さん、
NAPAソープという手作り石けんも
売っていましたよ。(買ってないけど)


f0245389_00502819.jpg

ワインが好きな人なら、
たまらん街だと思います。

景色はキレイだし、空気は澄んでいるし、
ワインは美味しいし、(いや、知らんけど)

今回は本当に用事だけ済ませたので、
午後にはサンフランシスコ市内に
向かったのですが、今度はゆっくりと
ここで一泊してみたいな。

ってか、ずっとこの風景って、
大分の「やまなみハイウエイ」って
気がしてならん私だったのだけど。

(大分ってなんて素晴らしいのかしら)


f0245389_00560651.jpg

f0245389_00563424.jpg
7月のレッスン日程(大分だよ)

7月8日(土)
7月12日(水)
7月15日(土)
7月16日(日)
7月19日(水)
7月22日(土)
7月23日(日)
7月26日(水)
7月29日(土)

です。告知してた通り、
7月は「ピザ」を実習します。
同時に「トマトソース」も作ります。

サイドメニューは色々考えましたが、
どうしてもクオリティだけは下げたくないので、
簡単でアレンジがし易く便利なものを
中心に提供して行こうと思います。

お教室の基本はパンですので、
しっかりとパンがメインになるように
パンを引き立たせるサイドメニューで
レッスンしていく予定です。

テーブルもLAで習ってきたもので
デコします。6月15日から募集です。

来月も美味しいものを共有して
楽しい時間を過ごせるように努力します。
どうぞ宜しくお願い致します。


f0245389_00563424.jpg

次はSF市内をUPします。Y's Bakery std,(HP)


[PR]
# by yuko-ocean | 2017-06-03 01:09 | 暮らし | Comments(0)

*Vegan Festival

f0245389_11521574.jpg

パサディナで行なわれた、
ちょっと面白いフェスへ
誘われたので行ってきました。

f0245389_09013251.jpg

f0245389_11533853.jpg

その名も「ビーガンフェス」
ビーガンって言葉、最近は
日本でもよく聞くようになりました。

ベジタリアンよりも、もっと上の、
絶対菜食主義者のことですね。

動物性のものは一切使用しないと
いう主義理念の方の事です。

f0245389_11563492.jpg

まあ、私は普通に好きなもんを
好きなだけ食べる人なんで、
一生ビーガンにはなれそうもないけど、

ここカリフォルニアには結構沢山
そのビーガンがいるようでした。

広大な芝生の敷地にたくさんの
ビーガンショップが集結していました。


f0245389_11582667.jpg

入場料だけで、飲料はタダ。

このコーヒーよくスーパーで
見かけますよね。
ぶっちゃけ好きな味じゃないけどね。

しかも、この日選んだドリンクが、
ココアなんだか、コーヒーなんだか
アーモンドミルクなんだか、
訳分からん味でドン引きだったな。

f0245389_12372892.jpg
f0245389_12024826.jpg

こんなビーガン食を選んでみました。

餃子、スシロール3品。
全てもちろんお肉系は入ってません。

お肉は入ってないのに、
そこそこ美味しいです。
結構クオリティ高いし。

ま、でも食べて数時間後、
謎の胃痛に襲われてしまう事体に。
何に反応したのかは不明。

f0245389_12053496.jpg

ビールもも無料だったようです。
(私は飲めないからスルー)

ビーガンのお食事は味がちょっと
濃いめ。野菜でも満足感が
得られる狙いだと思います。

なので、お酒が合う〜〜と
みんな話してましたよ。

で?ビールOKってそこは
ちょっと不健康さを感じたのは
私だけなんでしょうか?

f0245389_12364643.jpg



f0245389_12092568.jpg
さて。

このフェスに参加した後、
一緒に行った4人全て、
帰りにがっつりと焼き鳥、
ベーコンとチーズのピザを
食らいまくりまして、

健康なんだか、不健康なんだか
謎の行動をとって終了しました。


私はやっぱり・・・。

旬のものを美味しく調理し、
規則正しくバランスのいい食事で
健康を維持する派かな、と思います。

あ、あと・・・。
食べ慣れないものは
少し用心しようと思います。
マジ胃痛で死ぬかと思ったもんね。

f0245389_12355838.jpg


明日から野暮用でサンフランシスコ行きます。
また帰ってきてからブログ更新します。
Y's Bakery std,(HP)



[PR]
# by yuko-ocean | 2017-05-30 12:40 | 暮らし | Comments(2)

*Farmar's Market @ Santa Monica

f0245389_08344810.jpg

サンタモニカのファーマーズ
マーケットへ行ってきました。

f0245389_08435019.jpg

f0245389_08440700.jpg

気温は摂氏20℃くらい?
少々風が冷たく感じる
そんな日でしたが、お天気最高。

この日は久しぶりにサンタモニカの
ファーマーズマーケットへ行けて、
ちょっと朝からテンション上がってました。


f0245389_08454090.jpg

りんごだったり。

ディスプレイが可愛いです。

f0245389_08464641.jpg

f0245389_08461999.jpg

スイスチャードの仲間を
バンチ(一束)にされてたり。


f0245389_08475168.jpg

なんと、枇杷も売ってました。

英語で枇杷をなんて言うか
やっと看板見て知りましたよ。

(A:Loquat ロウクワット)
金柑をカンクワットって言うから
やっぱりそっち系の発音なんかなー?



f0245389_08485067.jpg

さすがカリフォルニア。

オレンジはかなりの種類が充実してて、
甘みも強いです。安くてウマい。

試食できるので、片っ端から
色々試して食べてみました。


f0245389_08520475.jpg

ファーマーズマーケットって、
なんてディスプレイが可愛いんでしょう、

いびつな形のオレンジも美味しく見えるし。


f0245389_08544039.jpg

実は1番気になってたのが、
このオリーブの瓶詰め。

さすがにスーツケース事情で、
買って帰らなかったけど、

いろんな種類、味があって、
サンドにしたり、サラダにしたり
パンに入れても良いかなあ。と
妄想しまくりでした。


f0245389_08570491.jpg
大好きなズッキーニ。

夏の野菜ですねえ〜。
7月の大分のパンレッスンでは、
このズッキーニをピザに乗せて、
焼き上げていこうかな、と思います。

もちろん、他の野菜も乗せますけどね。


f0245389_08593362.jpg

やっぱりファーマーズマーケット
見てるだけでも楽しいです。

日系人の方のお野菜もあって、
水菜など日本の野菜も
すごく安く売ってました。
(日本語で接客してくれたよー)

f0245389_09013251.jpg

今夜はチキンのソテーに、
この水菜をどっさり盛って、
その上から生姜風味のドレッシングで
夕食作ろうと思っています。

アメリカいてもガッツリ和食で
体力と健康維持しています。

次は独特なフェスへGO!の巻です。


f0245389_09070158.jpg


時差ボケ治りました。Y's Bakery std,(HP)


[PR]
# by yuko-ocean | 2017-05-29 09:14 | 暮らし | Comments(0)

*Los Angeles

f0245389_07441466.jpg
I'm Back!

無事にLAに到着しています。
頭がふらふらの時差ボケですが。

今回もスムーズな出国・入国でして、
気がついたらLA着いてました。


f0245389_07474935.jpg

f0245389_07480862.jpg

今年は見る事ができた、
ジャカランダと言う花。

私はこの花を見ると、「一区切り」
って気がします。もしくは
「1年経ったな」と思う人もいるかも。


f0245389_07500438.jpg

このストリート沿いに、
ジャカランダ、咲いていました。

やっぱりキレイですね〜。
もうちょっと楽しめそうです。


f0245389_07514646.jpg

大分でお仕事が3月くらいから
急に増えてしまって、

嬉しい反面、お仕事が増えると、
同時に悩みも当然増えていきます。


たくさん解決しきれてない問題を
そのまま抱えて出国したのですが、


f0245389_07543883.jpg

カラッとした清々しい気候と、
真っ青な空、海、広い大地。

LAX(ロサンゼルス国際空港)では、
まさに多民族国家を象徴するように
色んな人種の会話、行動、服装。


「私の悩みなんて、ちっぽけだよなー。」


何もかも広大なものを目の当たりにすると、
ちまちま考えてたのがちょっと
バカバカしくなってしまいました。



f0245389_08003141.jpg
で。準備の為の買い出しー。

いいリフレッシュできそうです。
今回の帰米、打ち合わせも含めて
そこそこスケジュール詰めてます。

でもしっかり楽しみも詰めてます。

土地が変わると考え方も変わるので、
ちょっと違った視点から悩みなども
解決できるといいなぁ、と思います。

いい滞在になりますように!


f0245389_08060840.jpg

ちょいちょい更新するから。Y's Bakery std,(HP)



[PR]
# by yuko-ocean | 2017-05-27 08:09 | 暮らし | Comments(4)

*Y's Bread Lesson @ May

f0245389_19111232.jpg

5月のアメリカンビスケットレッスン、
今日で無事に終わりました。

皆さん、本当に上手に焼き上げて、
中には3回も折り込みした方もいて、
自分の隠れた才能を発掘していた方も
いたような気がします。(職人技)

f0245389_07164338.jpg

f0245389_19135376.jpg

三つ折りはハードルが高い!
と思われた方も練習すれば
きっときっと慣れてきます。

またバターの溶けない冬にでも
是非是非チャレンジして下さいね!
これから夏に向かいますけどね!


f0245389_19160432.jpg

f0245389_19165598.jpg

念願だった、ジャムレッスン。

砂糖でフルーツを煮るだけ・・・
の概念が、大きく変わったとしたら、

本当に嬉しいな、の一言です。

私がどうしてここまでジャムに
拘ってきたのか、が詰まってました。

「信じられない美味しさ!」
が最高の褒め言葉でした。
受講してくれて本当にありがとう!です。


f0245389_19224909.jpg

f0245389_19230737.jpg
今月のサイドメニューは、
・グリーンサラダ&黒胡椒ソース
・ベーコンと新玉、人参のスープ
・焼きプリンでした。


もう正直、レパートリーが尽きたー!(T^T)

今まで1年半ですから18ヶ月ですね、
全て違うメニューで頑張ってたら、尽きました。


特にデザートはもう限界〜〜。


「サイドメニューが役に立ちます!」と言われると、
嬉しいんですが、来月もまた新しいレシピを
提供しなきゃ!と無理に無理を重ねた結果。。



実は3月くらいから少し、心が疲れてしまいました。


これからは過去のメニューが再登場したり、
デザートをお休みする月もあって・・いいですか?

出来てた事をしなくなるのは勇気が要りますが、
力を抜けるところは抜いて行こうかなと思います。

f0245389_19255039.jpg

ずっと悩んでいたら、↓こんなタイミングで
サイドメニュー絡みのお仕事が入ったので、
正直、ちょっと立ち止まれた気がします。


またパワー充電したら新メニュー考えますね。



f0245389_19383306.jpg


パンのネタは尽きないぜぇ。Y's Bakery syd,(HP)



[PR]
# by yuko-ocean | 2017-05-24 19:42 | お仕事 | Comments(6)


大分市内とロサンゼルス(LAは年2回)でパン教室してます。/ Food stylist & Boulanger Maker based in LA and JAPAN


by yuko-ocean

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
cokia marble...
福岡のお菓子教室 Com...
今日も元気で♪♪
Cozy home
The Lynne's ...
Good day ~...
Lovely-Jubbl...
はんどめいど*のある暮らし
sugarpuff_ki...
Lapisu lazuli
日々のココロ
アオゾラノシタデ 
polepoleな日々
色のある優しい暮らし*
Takacoco Kit...
毎日ナチュラルチック
Cassis garden
un_voyage♪♪
Casa plus + ...
FReeTraveLer
Jeux D'eau
RA's mama ...
pastel bleu
Petit berry*
クラシノカタチ
月の夜 雨の朝
のんびり♪ ゆっくり♪ ...
苺農家になりました
天然酵母パンと雑貨のお店...
太陽のおやつ
森の中でパンを楽しむ
kiki o suus ...
The Lynne's ...
はぐくむキッチン
クローバーのデサイン工房
FREE TRAVELER
小さな幸せ*
Happy Dye's ...
happiness:::
Step of the ...
Log.Book.Coffee

最新のコメント

☆aiさん☆ 本当に持..
by yuko-ocean at 08:51
本当にバター持って返った..
by ai at 01:15
☆Lynneさま☆ え..
by yuko-ocean at 07:47
私もいつかゆうこさんにシ..
by Lynne2 at 05:22
☆Sammy☆ ジャミ..
by yuko-ocean at 14:51
おっ、自慢のジャミーやな..
by dyes-life at 08:43
☆aiさん☆ いいよ〜..
by yuko-ocean at 14:24
レーズン大好きだから、こ..
by ai at 23:12
☆cloverさま☆ ..
by yuko-ocean at 20:07
毎朝、トースト焼いて、コ..
by cloversdesign at 12:34

外部リンク

ライフログ


Jane Packer's Flower Course


Creative Cakes


Junior's Cheesecake Cookbook: 50 To-Die-For Recipes for New York-Style Cheesecake (Juniors)


romi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム


ひとつの生地で31種類のパン作り (一般書)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

*Petit France
at 2017-06-28 08:44
*Y's Bread Les..
at 2017-06-25 14:49
*Plum Preserves
at 2017-06-24 14:52
*Walnuts Raisi..
at 2017-06-22 11:01
*Frankbagels
at 2017-06-19 10:58

記事ランキング

ブログジャンル

パン

画像一覧