人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Yoghurt Chiffon Cake

*Yoghurt Chiffon Cake_f0245389_13504488.jpg
一日遅れでこの話題・・・が私らしい。

昨日は母の日でした。
実は、私には義両親がいなくってですね、
母の日も父の日も実母実父だけなんです。
*Yoghurt Chiffon Cake_f0245389_135665.jpg
*Yoghurt Chiffon Cake_f0245389_13564896.jpg
なんだかハゲ山に雪が積もったみたいな
デコレーションになっちゃったけど。
ふわふわなシフォンが好きな母。
母の日は、好きな化粧品とシフォンが定番。

-Recipe-
薄力粉 100g
卵黄 4個分
卵白 4個分
サラダ油 60g
ヨーグルト 90g
ベーキングパウダー 小さじ1
グラニュー糖 80g

①卵黄とグラニュー糖の半分をよく混ぜる。
②ヨーグルトを少しずついれ、混ぜる。
③サラダ油を少しずつ入れ、しっかり混ぜる。

〜メレンゲを作る〜
①卵白に少しグラニュー糖を入れ混ぜる。
②その後、泡立てながら3度に分けて、
③グラニュー糖を入れながら泡立てる。
④艶が出て、キメが細かいメレンゲにする。

⑤メレンゲと生地をさっくり合わせる。
⑥170度の予熱、35分間焼く。

*Yoghurt Chiffon Cake_f0245389_14163234.jpg
*Yoghurt Chiffon Cake_f0245389_14171864.jpg
この哀愁漂う、背中が好きさ。

今週から渡米ギリまでパン教室が続きます!
お菓子を「ムース」か「プリン」と言っておきながら、
思いっきし、シフォンケーキになりそうです。
みんなぁ!気まぐれ過ぎてすまん!
*Yoghurt Chiffon Cake_f0245389_15252133.jpg
*Yoghurt Chiffon Cake_f0245389_15254269.jpg
北海道での修行ネタを追加。

「シフォンって空気食べてるのと一緒♡」
と、魚の目を怖がってたスタッフさんの一言。


違うと思うぞぉ〜?
一緒に働いてた時は気がつかなかったけど、
この子、案外ネタの宝庫ちゃう?

不思議ちゃん大好き、 Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
by yuko-ocean | 2014-05-12 16:09 | お菓子 | Comments(14)
Commented by kym-2236 at 2014-05-12 21:28
シフォン、おいしそう~♪
ヨーグルトが入ってるんですね!
今度、牛乳をヨーグルトに変えて作ってみます。

「シフォンって空気食べてるのと一緒」って・・
言いたいことは何となく分かるんだけどね。
かなり面白い!
色んなネタがありそうね・笑
会いたくなってきちゃった・爆
Commented by sherry_3310 at 2014-05-13 00:07
うお~、美味しそう!!
実はココだけの話、今置き換えダイエット中でして・・・
新発売のセットをいただいたのをきっかけにやっているのですが。。。
わたしのお気に入りブログは誘惑の宝庫で、
ブログから離れないとつらいです><
わたしも空気だと思ってシフォン食べちゃおうかなww
Commented by yuko-ocean at 2014-05-13 10:58
☆kymさま☆
そうなの〜。これ、ヨーグルトシフォンなの。
でもね、実際焼き上げると、プレーンシフォンになってさー。
ヨーグルトの存在が全くないのよね〜。(レシピ失敗か?)

例の不思議ちゃんは、色々ネタを残しています。
伝説です。
今、何してるのかなあ・・・(笑)
Commented by yuko-ocean at 2014-05-13 11:01
☆sherryさま☆
ええっ!ダイエット中なの〜!?
ふんふん、置き換えダイエットとな?
このシフォンケーキには置き換えっちゃったら、どない?
だって、空気やし!(笑)

目で食べた気になると満腹になるらしい(うそこけ)
なので、継続してこの食い物ブログの訪問を
宜しくお願いします♡
Commented by un_voyage at 2014-05-13 16:42
シフォン、おいしそう!!!
わたくしも、この哀愁漂う背中が好きです、笑
何と言っても空気食べてるもんだから、太らないよね??いや、空気ちゃうってwww
お母様に、このスタイリングでそのまま出されたら、感激~!!じゃないですか♪
今日もお写真が素敵◎
Commented by yuko-ocean at 2014-05-13 21:03
☆un-voyageさま☆
分かるよね〜〜。偶然撮れたんだけど、このバックスタイルが
なんとも気に入って載せちゃいましたー。

そうそう、空気やから何個食べても0カロリーですわ。
そのスタッフさん、ならいいかねない(笑)

母はクールに、「この花は食べれんやん」と一蹴し、
よけておりました(笑)
Commented by kisshi-mama at 2014-05-13 21:52
ステキにデコレーションされていますね。
チョコレートソース?のかけ方が。。。プロは違うな~。
さすがです!!
この時間には危険な誘惑(笑)


Commented by yuko-ocean at 2014-05-13 21:57
☆kisshi-mamaさま☆
メール見ましたよ〜。ありがとうございます♡
私の中では「テキトーデコ」だったのですが、
これ、IGでも評判が良かったので、少々驚いています。
自分がいい!と思ってたのに限って反応が悪かったり・・・・。
世の中、面白いなあって思います。

このチョコソース、森永です(笑)
しつこくない甘さでイケますよー。(LAにもありまます(笑)
Commented by lovejub-m at 2014-05-14 04:57
最近私もシフォンばっか焼いてる!
ショートケーキ頼まれるより、気が楽だ〜〜。 

この可愛いデコもこっちじゃ数十分の命じゃない?
カッピカピ。 笑
Commented by シー at 2014-05-14 11:20 x
あ!マスカット(笑)
反応する場所違った?(^^ゞ
シフォンケーキ美味しいよねー。
お店によって弾力もきめ細かさも全然違うし。
私はふわふわしっとりタイプが好きだなぁ。
Commented by yuko-ocean at 2014-05-14 13:32
☆mioさま☆
まーじーでー?
mioさんが作るシフォン、食べたい〜。
私もオーダーしたいーーー。
こういうのを仕事にしてるとさ、案外自分ちにはパンやお菓子ないのよね。
もっぱら買ってるよん。

乾燥してるからね〜。もうすぐ渡米だけど、
パンがパン粉並みにかっぴかっぴになるのが嫌だ〜!
すぐ冷凍よね、やっぱ。
Commented by yuko-ocean at 2014-05-14 13:34
☆シーちゃん☆
おお!まさに私も今頃気がついたわ!!(笑)
特に狙った訳じゃないんだけど、
去年ワイナリーにピクニック言った際、撮った写真なの。
夏真っ盛りの写真だったから、ちょうどいいかな、と。

早くLAに嫁に来て下さい。
毎日シフォンやらパンやら焼いて、
シーちゃんと充実した日々を過ごしたいです(笑)
Commented by sola-1-sola at 2014-05-17 20:29
シフォンケーキと生クリームとババロアは空気でしょ。
わたしも魚の目怖くなるか?
Commented by yuko-ocean at 2014-05-17 20:47
☆solaさま☆
あはは!ウケる、マジでPC前で笑った。
きっと例のスタッフさんと気が合うと思います。
(仕事上では分からんけど)
ぜひsolaさんに逢って頂きたいです
そんな訳で一緒に北海道旅行をしましょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード


大分市の田舎町でのんびりパン教室やってます。


by yuko-ocean

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
Le Cordon Bleu
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
今日も元気で♪♪ Ate...
Lovely-Jubbl...
Lapisu lazuli
Takacoco Kit...
Jeux D'eau
RA's mama ...
苺農家になりました
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
happiness:::
Book.Plant.C...
cloverの山のアトリエ

最新のコメント

⭐︎miniさま⭐︎ お..
by yuko-ocean at 11:18
yukoさん!明けまして..
by mini_happiness at 18:57
ariさん。 こんにち..
by yuko-ocean at 13:55
こんにちは。 とっても..
by treebookcoffee at 12:27
⭐︎miniさま⭐︎ ..
by yuko-ocean at 19:53
Yukoさん、こんにちは..
by mini_happiness at 16:12
lynneさま そ..
by yuko-ocean at 13:41
どうもマツコデラックスが..
by Lynne2 at 05:40
☆miniさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:22
yukoさん 7周年お..
by mini_happiness at 11:12

外部リンク

ライフログ

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

**9th Annivers..
at 2024-02-14 13:33
*Y's Bread 2月..
at 2024-01-25 09:56
*Thank You(空きの..
at 2023-12-25 10:51
*Y's Bread Les..
at 2023-12-24 05:00
*Y's Bread Les..
at 2023-12-20 09:50

記事ランキング

ブログジャンル

パン