人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Sour Dough

*Sour Dough_f0245389_14113145.jpg
今日は徹底的にパンヲタネタ。

ホップ種がイギリスなら。

ルヴァン種がフランスなら。

アメリカは。

サワー種でしょう!!
*Sour Dough_f0245389_1413529.jpg
渡米一年目のころ。
そんな考えからアホみたいに、
サワードゥおこしにハマってました。
専業主婦が合わずヒマ過ぎてが、理由。

*Sour Dough_f0245389_14163917.jpg
*Sour Dough_f0245389_1416561.jpg
クープ、パッカーン!が嬉しいよね。

そう。

納得するまでは。

やるのだ。
はい。ここで「地上の星」ながして。
*Sour Dough_f0245389_14202868.jpg
おこし方は、ルヴァンとほぼ一緒。
だたサワー種は乳酸菌を主体とした、
発酵種ができないとダメ。

うーーーむ。乳酸菌か。


ヨ、ヨーグルト入れとく?
かなり単純で適当な判断だった。
*Sour Dough_f0245389_1434059.jpg
*Sour Dough_f0245389_14341441.jpg
でけた。
しかもめっちゃ元気!

この時PH3.5。
匂いもかなり酸っぱい感じ。
*Sour Dough_f0245389_14434456.jpg
*Sour Dough_f0245389_14435691.jpg
元種から引きも結構あって、
ルヴァンリキッドとは見た目も違うし、
お餅みたいな粘りもあります。
ちなみにこれは培養は2回。(5日目)
*Sour Dough_f0245389_14501527.jpg
*Sour Dough_f0245389_14503399.jpg
加水75%、SAF(赤)0.2%追加、
Type65使用、オーバーナイト法。

いざ。焼成。

*Sour Dough_f0245389_14552815.jpg
うひょーー。割れた〜!

実食しました。

「いやぁぁあぁ〜。すっぱい〜〜。」

そうだ。苦手だったんだ。
私、酸っぱいパン嫌いだったんだ!!
このパンどーしよー?(ある意味大成功だけど)
*Sour Dough_f0245389_1503149.jpg
違う、やっぱり世の中はルヴァンだ。
サワー種はサンフランシスコ市民に委ねよう。
クラムチャウダーに合うね、やっぱね。

*Sour Dough_f0245389_15122815.jpg

このままPH4.8まで上げて・・・。
ルヴァン種にします!!(頑張るじょー)
はい。ここで「地上の星」止めて。

続きがUPされなかったら、
失敗したという判断で宜しく。


はー。疲れた。Y's Piece Bakery←HPです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
by yuko-ocean | 2015-01-07 15:15 | 暮らし | Comments(10)
Commented by sugarpuff68 at 2015-01-08 08:50
ゆうこさん、素敵過ぎます~。
私もこの間ルヴァン起こしたところ。(起こしただけでまだパンは焼いてないけど...)
でもさすがゆうこさんPh計ってるなんて。憧れます((≧ω≦))
Commented by sm-happiness at 2015-01-08 10:00
yukoさん、こちらでも新年あけましておめでとうございます。渡米してまだ1年でいらっしゃったんですね。
もうかなり在住されているのかと思っていました。
パン研究の日々、私はすぐあきらめちゃうから、すごく尊敬しちゃいます。
美味しそうなパンやお料理の数々。目の保養になります^^
おせちもすごくカラフルで彩りよく美味しそうでしたね。
お重箱も素敵で~。ポーラセーツでこんなこともできてしまうんだと参考になりました!
今年も仲良くさせてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by taiyounooyatu at 2015-01-08 12:54
yukoさんこんにちは~♪

サワー種!
私も興味あるけど、今はルヴァンの世話に精一杯で、
とても手が回らないわ~(-▽-;)
やっぱりすっぱいんですね~。
フルーツなんかの酵母で作ったパンが「酸っぱくなっちゃった」っていうのと、
このサワー種のパンの酸味はまた別物なのかな?
まだまだ知らないことがたくさんあるなあ~。

ご挨拶遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
いつかyukoさんのレッスンを受けたいけど、
子供を置いて家を空けられるようになるまで、あと10年以上はかかるかなあ?
やっと行けるわ!って時には・・・・
yukoさん、遠くの国の平原にたつ小屋(車を走らせて3日かかる)
でジャム屋さんになってそう・・・(´Д⊂ヽ
Commented by yuko-ocean at 2015-01-08 13:29
☆sugarpuffさま☆
コメントありがとうございます!
嬉しいでーす。
え?私素敵?マジで?
・・・もっと言って。
↑誰にも言われた事ないから嬉しいらしい。

ルヴァンをおこしたんですね!
もう。。話したい事満載です。
次回の企みをそちらでコメしまーす(笑)
Commented by yuko-ocean at 2015-01-08 13:34
☆sm-happinessさま☆
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします!
渡米はねーもう4年目に入ったのー。
学生の頃もいたから。。もう。。通年したらお局レベル(笑)

いやいや、もう全然。
皆さんのレベルがプロ以上だからなーんか気持ちは
焦るんだけど、一向に勉強が進まない。
(・・・勉強嫌いやし)
ポーセラーツ!またぜひ紹介させて下さいね!
私もsm-happinessさんのBlogで癒されてます。
今年もたーーくさん、仲良くして下さいね!
Commented by yuko-ocean at 2015-01-08 13:39
☆るぐさま☆
るぐさーーん!るぐさーーん。
逢いたかったよー毎日Blogに行ってたんだけど、
コメ空いてなかったから寂しかったよー。

もちろんです!本年も、いやずっと永遠に。
どうぞ宜しくお願いします!

もうね、サワー種ってね、ありゃ酢だね(笑)
浸かり過ぎた漬物の味がする、パンが。
ほぼルヴァンと酷似してるらしいけど、まだルヴァンの
ほうが全然良い気がする。
でもアメリカではこの酸っぱいパンが人気なのー。
(分からんものね・・)
市販の物は、ナッツやドライフルーツで誤魔化したり、
砂糖で和らげるのが一般的らしいです。

私がゲル民族になる前に、逢いたいよー。
その前に私がるぐさんに教えるなんて恐れ多いから、
私にレッスンして下さい!
Commented by kym-2236 at 2015-01-09 09:40
サワー種起こしてるよぉ~。
phまでちゃんと測ってるよぉ~。
すごいぞ、すごいぞ~~。
yukoさんにみっちりパンを教えてもらいたくなった!
でも、酸っぱいパンはワタシも苦手やから、ルヴァンでお願い。
マンツーマンで毎日パン焼きしていたい!(現実逃避)
授業料・・・3食宿泊無料でダメ?!だよね(笑)
Commented by lovejub-m at 2015-01-09 09:57
ぺ〜はぁ〜?

でね、(もう話変える気よ!)
この辺りで有名パン屋(フレンチ系)で自家製酵母のカンパが売ってたから聞いてみたら、酢で起してるって言ってた。
すぐに持ってたパンを棚に戻したわ。←すごい失礼 笑

ねっ、ご近所のホテルってすごい値段でしょ。
すぐ行き先変更したのも納得じゃない。
そうね、やっぱり海沿いの水族館あたりでの待ち合わせにして〜! 笑
Commented by yuko-ocean at 2015-01-09 13:52
☆kymさま☆
そーなのよー起こしちゃってるわよー。
遊びにおいで〜〜!(何故?)笑

え?マジで3食宿泊無料してもらえるのん?
それプラス、昼寝、朝までお笑いトークつけるってのは
どう?(図々しい)
家事全般はします。
↑それ遊びに行ってるだけ。
Commented by yuko-ocean at 2015-01-09 13:57
☆mioさま☆
うん、話変えて
これ以上PH突っ込まれると、答えきらんし。
酢で起こすって!?やっぱりアメリカ〜カナダは
サワー種かなあ。あれ、プレーンは強烈よw
うん、棚戻し正解!

そうなんよー。びっくりしたわ、この時期の
ホテル代!シーズンだからねー。
しかもカウントダウンとかイベントも多いし。
3月から急に安くなるけどね。

海の水族館で場所が一発で分かる私達、
やっぱり同郷ねえ。
そのモニュメント前かね。やっぱり(笑)
名前
URL
削除用パスワード


大分市の田舎町でのんびりパン教室やってます。


by yuko-ocean

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
Le Cordon Bleu
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
今日も元気で♪♪ Ate...
Lovely-Jubbl...
Lapisu lazuli
Takacoco Kit...
Jeux D'eau
RA's mama ...
苺農家になりました
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
happiness:::
Book.Plant.C...
cloverの山のアトリエ

最新のコメント

⭐︎miniさま⭐︎ お..
by yuko-ocean at 11:18
yukoさん!明けまして..
by mini_happiness at 18:57
ariさん。 こんにち..
by yuko-ocean at 13:55
こんにちは。 とっても..
by treebookcoffee at 12:27
⭐︎miniさま⭐︎ ..
by yuko-ocean at 19:53
Yukoさん、こんにちは..
by mini_happiness at 16:12
lynneさま そ..
by yuko-ocean at 13:41
どうもマツコデラックスが..
by Lynne2 at 05:40
☆miniさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:22
yukoさん 7周年お..
by mini_happiness at 11:12

外部リンク

ライフログ

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

**9th Annivers..
at 2024-02-14 13:33
*Y's Bread 2月..
at 2024-01-25 09:56
*Thank You(空きの..
at 2023-12-25 10:51
*Y's Bread Les..
at 2023-12-24 05:00
*Y's Bread Les..
at 2023-12-20 09:50

記事ランキング

ブログジャンル

パン