人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Plum Preserves -with recipe- & ちょびっとお知らせ。

*Plum Preserves -with recipe- & ちょびっとお知らせ。_f0245389_1155306.jpg
今年の梅ジャム、できました。

今朝、起き抜けに「LAは大雨で大変。」

と、びっくりするガセネタを掴まされ、
今もちょっとイライラしています。
無駄に色々心配したじゃないか。コラ。

*Plum Preserves -with recipe- & ちょびっとお知らせ。_f0245389_11585950.jpg
うちの相方、構ってほしくなると、
こういうおこちゃま的なことやります。
まさに「村にオオカミ出たぞ」的な。

もう引っかからないからな、マジで。


*Plum Preserves -with recipe- & ちょびっとお知らせ。_f0245389_1272280.jpg

イライラモードから脱出するために、
熟成していた南高梅でジャム作り。

この時点でめっちゃ甘酸っぱいいい香り!


*Plum Preserves -with recipe- & ちょびっとお知らせ。_f0245389_1285345.jpg

-Recipe-
梅 1㎏
砂糖 重量の約50%


約1キロの梅を煮沸してしていくと、
皮が剥がれてくるので、ざるに上げる。


*Plum Preserves -with recipe- & ちょびっとお知らせ。_f0245389_12121625.jpg
写真がグロすぎる。

丁寧に潰しながら、裏ごししていきます。
このペーストになった重量に対して、
お砂糖を50%入れて煮詰めます。


*Plum Preserves -with recipe- & ちょびっとお知らせ。_f0245389_12144270.jpg

*Plum Preserves -with recipe- & ちょびっとお知らせ。_f0245389_1215560.jpg

後は焦げ付かないようにしながら、
かき混ぜながら煮詰めていきます。

梅のペクチン量によっては、
すごく固くなるケースもあるので、
煮詰め具合はお好みで。

私はどろっとした段階で止めました。


*Plum Preserves -with recipe- & ちょびっとお知らせ。_f0245389_1219985.jpg
いい出来映えでした。満足〜。


ちょっとしたお知らせですが、4月あたりからよく、


「レッスン日を増やせないですか?」

と頻繁にメールが来るようになりました。

本当に有り難い事ですよね、
嬉しいです、感謝しています。
大分で人来るんかいな。と思ってたし。


*Plum Preserves -with recipe- & ちょびっとお知らせ。_f0245389_12213190.jpg

今の現状を率直に申し上げて、
月8〜10日間が精一杯です、すみません。

長くBlogを読んで下さってる方は、
薄々気がついていると思いますが、

大分のパンレッスンに加えて、
LAと北海道で同じ仕事、抱えています。

*Plum Preserves -with recipe- & ちょびっとお知らせ。_f0245389_12282918.jpg

毎月LA行ってる訳じゃないんですけどね、
この仕事、準備に時間がかかるんです。

部分的に手を抜く事もできますけど、
レッスン日は、パンの事しっかりお伝えしたいし、
レシピ、試作、コーディネート、、、など、
出来たら完璧な形で魅せていきたいです。

時間とお金を割いて来て下さってる方へ、
手抜かりなく、私も頑張りたいんです。

ご理解頂けると助かります!

*Plum Preserves -with recipe- & ちょびっとお知らせ。_f0245389_12351421.jpg

・・・でも梅ジャム作ってる暇はあるのよね?

と、思った、そこのアナタ!!

はい。それも大正解です。



Blogの時間もあるよ!Y's Piece Bakery←HPです。

by yuko-ocean | 2016-06-17 22:19 | お菓子 | Comments(10)
Commented by cloversdesign at 2016-06-17 12:59
いやあ、わかります。
一月に十日はすごい!目に見えない準備が結構大変なんですよね。
レシピを考えたり、コーディネートを考えたり、試作研究
梅ジャム作りは息抜きっていうことで(笑)
Commented by yuko-ocean at 2016-06-17 13:11
☆cloverさま☆
あのイスラエル系のご飯が美味しそうやった。(そっちかい)
お仕事の後の手抜きってのを考えればいいんだよね、私も。

今、レッスンいれてる日は8日かな〜、ぎり10日でも
いけそうだけど、ちょっと体がキツくなる気がして。

そのうち、5日になり。。3日になり。。ってなったときは、
それって人が来なくなっただけだろ?と突っ込んで下さい。

9月、逢いましょうね!積もる話あるある!
Commented by micocon at 2016-06-17 14:04
私も週2回が限界だな~
たいして考えてないけど(コラw
でも生徒さんの都合でレッスン日設定しているので
週3になる日もあって、しかも連続だったりすると
かなり気合を入れて臨みます(`・ω・´)シャキーン
でも、自分もそういう梅ジャム作りみたいに
気持ちに余裕がないとレッスンするのもきついですよね。
生徒さんと自分、両方気持ちよくパン作りができる環境が一番かな、
と思ってます( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by yuko-ocean at 2016-06-17 16:28
☆micoconさま☆
私も週2回が目標かなー。
今のところちょっと頑張って週3回入れてるんですが、
週末の2連発がくるとちょっとバタバタしちゃいます。

私もゆくゆくは固定メンバーが出来て、その方達に
合わせられるスケジュール組めたらいいな、と目標です。
micoconさんとこみたいにね。
また色々教えてください、先輩!

今日は梅ジャム作ったからいい息抜きできた〜♡
Commented by Ai at 2016-06-17 22:40 x
そうそう騙されない様にね~笑。LAは今は乾季なので雨はないっ。
・・・・なのに雨女の私は楽しみしていた「大人の遠足」の日、朝から奇跡の小雨!!!あり得ません。雨女の力発揮しすぎの土曜日でした。

やっぱりジャム屋復活?
Commented by yuko-ocean at 2016-06-17 22:49
☆Aiさん☆
お。さすが早起き。こっちはこれから就寝(爆)
えーあいさん雨女??そんな感じしないけどなあ。
いつも逢ってる時、快晴だったしー。

大人の遠足、行きてーーーーーっ!
最近、超引きこもり。外に出たくて仕方ない。
こっちは梅雨時期だから尚更です。

あ、今度ねえ、サンタモニカの後、
マリブ行きたい、マリブ(ここで言うな?)
めっちゃロケーションいいお気に入りのカフェあるから、
一緒いこーよ。

・・・ジャム屋、思い出したように復活w
Commented by Ai at 2016-06-19 10:29 x
そうなの、私雨女。。。。ベガスからの帰りの大雨も。。。。覚えてます?嵐でしたよね 笑。

マリブOKですよー。行こう、行こう。
Commented by mini_happiness at 2016-06-19 17:41
梅ジャムなんて、すっご~く美味しそう~!!なんとなく味が想像できる・・・めっちゃ食べたいっ!!下のカフェラテもすっごく気になる!コンビニとかで買えますか!?私あんまりコンビニ行かないンですよ~(笑)
Commented by yuko-ocean at 2016-06-19 17:47
☆Aiさん☆
そういえば、べガスのあの帰り、すごかったねえ!(爆)
スコール??だったような気がするよね。

マリブ、楽しみ〜♡
パニーニは微妙な味なんだけど(こら)
ロケーションが大好きなの、沢山お話ししましょー。
Commented by yuko-ocean at 2016-06-19 17:49
☆miniさま☆
梅ジャム、何となく味が想像できるでしょ?
甘酸っぱくてヨーグルトとかに入れたらとっても美味しいんです。
まだ今梅が出回ってるので、何回か作る予定なの!

コールドブリューは、イオン系のスーパーで買ったよ!
私もねーコンビニ行かない人で、あるのかもしれないけど、
未確認です(笑)
結構CMしてるから、絶対関東のスーパーにはあると思う!
なかなかすっきりした味で、私は気に入ってまーす。
名前
URL
削除用パスワード


大分市の田舎町でのんびりパン教室やってます。


by yuko-ocean

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
Le Cordon Bleu
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
今日も元気で♪♪ Ate...
Lovely-Jubbl...
Lapisu lazuli
Takacoco Kit...
Jeux D'eau
RA's mama ...
苺農家になりました
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
happiness:::
Book.Plant.C...
cloverの山のアトリエ

最新のコメント

⭐︎miniさま⭐︎ お..
by yuko-ocean at 11:18
yukoさん!明けまして..
by mini_happiness at 18:57
ariさん。 こんにち..
by yuko-ocean at 13:55
こんにちは。 とっても..
by treebookcoffee at 12:27
⭐︎miniさま⭐︎ ..
by yuko-ocean at 19:53
Yukoさん、こんにちは..
by mini_happiness at 16:12
lynneさま そ..
by yuko-ocean at 13:41
どうもマツコデラックスが..
by Lynne2 at 05:40
☆miniさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:22
yukoさん 7周年お..
by mini_happiness at 11:12

外部リンク

ライフログ

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

**9th Annivers..
at 2024-02-14 13:33
*Y's Bread 2月..
at 2024-01-25 09:56
*Thank You(空きの..
at 2023-12-25 10:51
*Y's Bread Les..
at 2023-12-24 05:00
*Y's Bread Les..
at 2023-12-20 09:50

記事ランキング

ブログジャンル

パン