人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Chicken Broth

*Chicken Broth_f0245389_18463219.jpg
出汁を取ってやりました。

久しぶりに鶏ガラを使って、
丁寧に出汁を取ってみました。

アメリカではブロス(出汁)が貴重で、
チキンの他に野菜をから取った
ベジブロスなどストックしてたんです。


*Chicken Broth_f0245389_18495322.jpg
*Chicken Broth_f0245389_18501121.jpg

鶏ガラに加えて野菜も少し。
こまめに灰汁も取って仕上げました。

スッキリと澄んだ美しい色に。


*Chicken Broth_f0245389_18521350.jpg

まずはリゾットにしてみました。
シンプルにチーズリゾットに。

不思議なもんでアメリカにいると、
日本の生活が恋しくて、便利に感じて、
日本にいるとアメリカ生活が懐かしい。

梅雨時期のジメジメ天気になると、
あのLAのカラッとした空が懐かしいの!


*Chicken Broth_f0245389_18572323.jpg
チキンブロスで豆のスープ。

留学時、ホームステイのパパの母親が
よく遊びに来てたんです。(ママの姑)

チキンスープを作るよ!と言っては、
チキン丸ごと解体ショーしていて、
当時の(若かりし)私は困惑しまくり。


「バアさん、マジすげえな、おい!」


と、ドン引きしたのを思い出します。

WISH BONEってあってですね、
その骨で占いをするの。楽しかったです。


*Chicken Broth_f0245389_1935736.jpg

いやはや、続・引きこもりで
思い出にふけてしまいました。

そんな中、可愛いお箸置き届きました!
例のDye'sさんの作品ですが、

これ、全て手書きなんだって〜〜!
LA、日本の方からもレッスン希望が
あるので、前向きに調整中みたいです。


7月のDye'sさんのレッスンも全日程、
おかげ様で、全て満席になりました。

以上、お知らせしておきまーす。



明日は梅ジャム作るぞ。Y's Piece Bakery←HPです。

by yuko-ocean | 2016-06-23 19:18 | 料理 | Comments(10)
Commented at 2016-06-23 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko-ocean at 2016-06-23 19:35
☆鍵コメさま☆
ウケる!笑った笑った!
そうそう、日本も昔は(昔って)鶏を潰してたんだってね。
うちの祖父?だったかな。その時代はそうしてたみたいよ。

その光景、凄すぎるw 恐怖の誕生日、面白過ぎます。

梅にすっかりハマりました。この時期にはキリッと酸味が美味しいね。
杏いいなあ!
梅が終わったらスモモとかでやってみようと思うの。
ストレス解消よ!
Commented by micocon at 2016-06-23 20:58
私も小さいころ、裏庭から隣のお宅のオジサンが
鶏をさばいているのを見たことがあります (・Θ・;)アセアセ
我が家でも鶏を飼っていたんですが
幸か不幸か父は鶏をさばく人ではなかったので
卵を産まなくなってもそのまま飼ってましたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

にしてもその箸置き、超かわいい~+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.
いいなぁ♪
Commented by Lynne2 at 2016-06-24 05:07
チキンブロス・・・サンクスギビングとかで食べた
ターキーとかクリスマスのチキン食べた後の骨で
取ったなぁ思い出しながら思い出に浸ってたら
箸置き!!!(° ꈊ °)✧˖°
ステキ!!!えええ?!!めちゃ欲しーーー!!!(思い出が物欲に負けた瞬間)
Commented at 2016-06-24 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cloversdesign at 2016-06-24 13:23
うちの夫のおばあちゃんは、子供の頃の自分のタスクは
鶏を捕まえてシメ、羽をむしって解体するのが
毎日の仕事だったらしいですよ〜

いつもおばあちゃんちへ行ってグリスコであげたフライドチキンを(もちろん8ピースに解体した)食べるのが楽しみだったなあ、、かりっとジュースいーでねえ〜
Commented by yuko-ocean at 2016-06-24 13:50
☆micoconさま☆
え!そっちもそんなことを!?
じゃあ、みんな日本も昔はシメてたのかなぁ。

うちもおばあちゃんちでは鶏買ってたんです。
でもあれは完全に卵用だったような気がするー!

このお箸置き、めっちゃ可愛いですよねえ。
私がもらったんじゃないんですけどね(笑)
レッスン予定があるようで、「サンプル見てー」
って持って来たんです。
初心者用のレッスンで作るんだって〜。
Commented by yuko-ocean at 2016-06-24 13:53
☆Lynneさま☆
そうそう、サンクスギビングの時、うちのホストもやってたー!
あれ、丸ごと焼いてから解体しててほぐしてくれてたような?
すっごくいい出汁がでるのよねえ。

生徒さんが、ケンタッキーの鶏ガラが一番いい出汁が
でるって言ってたよ(笑)

お箸置き、めっちゃ可愛いよね〜。
レッスンのサンプルでね、「どう?」って持って来てくれたの。
初心者用なんだって〜。
Commented by yuko-ocean at 2016-06-24 13:55
☆鍵コメ8:46分さま☆
おおおお!お久しぶり!
でもFBで繋がってるから、なんか久しぶりに感じないんですけど(笑)

それよか、びっくり。ええ?!まだ例の件終わってなかったの!?
あれからずっと気にしてたけど、話題に上がってないから
すっかりFIXできたもんだとばかり・・・

下手な英語で啖呵・・・で大笑いしたけど、
アメリカでは強く言ったもん勝ちのような気がする。
特にこのケースでは。
ありえないもん!
Commented by yuko-ocean at 2016-06-24 13:57
☆cloverさま☆
やっぱりそっちのおばあちゃんもこの手の解体ショー
やってたのね。
最近の奥様は分からないけど、留学時代は結構この話で
学校で盛り上がってた。

しかし、羽根つきは初めて聞いたかも・・
うちのホストは首がすでにないやつで、パックになってるの。
(なんかこの言い方の方が怖いやんw)
名前
URL
削除用パスワード


大分市の田舎町でのんびりパン教室やってます。


by yuko-ocean

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
Le Cordon Bleu
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
今日も元気で♪♪ Ate...
Lovely-Jubbl...
Lapisu lazuli
Takacoco Kit...
Jeux D'eau
RA's mama ...
苺農家になりました
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
happiness:::
Book.Plant.C...
cloverの山のアトリエ

最新のコメント

⭐︎miniさま⭐︎ お..
by yuko-ocean at 11:18
yukoさん!明けまして..
by mini_happiness at 18:57
ariさん。 こんにち..
by yuko-ocean at 13:55
こんにちは。 とっても..
by treebookcoffee at 12:27
⭐︎miniさま⭐︎ ..
by yuko-ocean at 19:53
Yukoさん、こんにちは..
by mini_happiness at 16:12
lynneさま そ..
by yuko-ocean at 13:41
どうもマツコデラックスが..
by Lynne2 at 05:40
☆miniさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:22
yukoさん 7周年お..
by mini_happiness at 11:12

外部リンク

ライフログ

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

**9th Annivers..
at 2024-02-14 13:33
*Y's Bread 2月..
at 2024-01-25 09:56
*Thank You(空きの..
at 2023-12-25 10:51
*Y's Bread Les..
at 2023-12-24 05:00
*Y's Bread Les..
at 2023-12-20 09:50

記事ランキング

ブログジャンル

パン