人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Daily

*Daily_f0245389_15582677.jpg
栗仕事しまくっています。

LAから帰って来て数日ですが、
一度も晴れ間を見てない気がします。

台風来てるしな

そろそろカラッと秋晴れしてほしいな。

*Daily_f0245389_15595341.jpg

*Daily_f0245389_16000865.jpg

何となく時差ボケかな?と
思うような眠気はあったけど、


帰国翌日はホットヨガで汗を流し、
溜まってた家事などをこなしてると
まあ、普通のペースに戻りました。


*Daily_f0245389_16023461.jpg

去年は不作だった栗が
今年は大豊作の様で
あちこちでよく頂いています。
(あざっす)

*Daily_f0245389_16043832.jpg


この栗仕事も今年で3年目になりました。

3年連続で続けて作っていると、
どの重曹でどのくらいアク抜きすれば
丁度いい状態になるのか分かってきて、

「何事も長い経験だな」と、
栗の達人化してきました。

栗の達人って特技いらないですけどね。

*Daily_f0245389_16113478.jpg

ちなみに画像にある「ラムフォード」
がお勧めです。一発で灰汁抜けます。

ある意味怖いくらいに真っ白な栗やし。

*Daily_f0245389_16123738.jpg

それでも4回は湯こぼしして
完全に灰汁を抜いてから煮ます。

ラスト一回の湯こぼしは重曹入れません。
ここで重曹をも抜くんだそうです。
(クックパッド参照)

*Daily_f0245389_16153499.jpg
湯気を撮ってみました。

後はコトコトゆっくり煮ていきます。

私は重量の30%をお砂糖にして
お醤油、みりん少々、蜂蜜をいれて
ちょっとコクとツヤを出しています。

*Daily_f0245389_16173478.jpg

そんな訳で11月のレッスンは、
和栗(渋皮煮)のカンパーニュに
しようかな、と思っています。

まだ10月のレッスンも始まってないけど。

*Daily_f0245389_16191734.jpg

そんな11月の実習用の渋皮煮。

このまま冷凍保存して保ちます。
私の試作用を含めて7キロ作りました。

次からは我が家用にストックするため
しばらく渋皮煮は続く。(まだ作るんか)

*Daily_f0245389_16231195.jpg
〜〜  今回のLA滞在を終えて 〜〜

LAでしっかり前を向いて自分を表現し
地に足がついた女性達の生き様を見ると、

私のような甘ちゃん人間にはいい刺激でした。
半年に一度のこういう刺激。必要ですね。

私も今の仕事と生活を丁寧に過ごす意識したら、
なんだかちょっぴり毎日が楽しくなりました。

遠く離れた外国の地で。このような機会に
恵まれた全ての縁に、感謝します。

*Daily_f0245389_16305170.jpg

次は栗ごはんだ!Y's Piece Bakery←HPです。



by yuko-ocean | 2016-09-30 16:48 | 暮らし | Comments(6)
Commented by micocon at 2016-09-30 21:48
あ~大きい栗がうらやましい( ̄m ̄* )ムフッ♪
多分10キロ近くの山栗を渋皮煮にしたんじゃないかなー。
そして別に10キロ近くの栗をゆでて中身をとりだしたものが
冷凍庫にたくさん眠ってます(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!
しかもまだてをつけてない栗が10キロほどあります(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!

加工してない山栗送りましょうか?(いらんてw
Commented by Lynne2 at 2016-10-01 05:45
すっごくきれいに剥いてある~。
なんて種類の栗ですか?渋皮がつるるん♪
岸根?石鎚?

ジャムもそうだけどyukoさんって本当に仕事が丁寧で
うつくしいー*´ω`*
Commented by yuko-ocean at 2016-10-01 09:05
☆micoconさま☆
でしょ?こっちの栗やたらデカイでしょ!?
このバカでかい栗を渋皮煮するとうまいのーー。
・・・時間は倍以上かかるけど。

10キロって凄いなあ。。きっと再来年まであるでしょ。

えーーっとそろそろ私も栗仕事に力尽きてきたので、
カボスあたりを攻めようと思っています(笑)
Commented by yuko-ocean at 2016-10-01 09:07
☆lynneさま☆
この栗、結構するん。。と剥けるんです!
大きいからかな。
種類!?・・ええ?種類!?(しつこい)
え〜貰い物なので、そのお宅に聞いてみました。

「え〜種類?・・・大きい栗」かな。
らしいです(爆)

私はlynneさんの葡萄ジャムに啓発されて、
残り少なくなってきた巨峰で最後ジャムにしたいと思っとります。
(あの巨峰のデザートをくれ)
Commented by kisshi-mama at 2016-10-01 15:22
yukoさん、お帰りなさい。
ハリウッドを案内していただいてもう2年も経ったんですね。あの日も凄い人でした。焼きたてのパンの味が忘れられません。
今年は雨が多いので栗が甘く大豊作、柿は日照不足で甘くないそうです。TVのお天気コーナーで言ってました。
渋皮煮に名人になりますね!
Commented by yuko-ocean at 2016-10-01 18:11
☆kisshi-mamaさま☆
こんにちは〜〜。
あれから2年も経ってしまったのね、本当に早くてびっくりです。
そうそう丁度あの頃に連日ハリウッドに通ってたので、
なんだか待ち合わせでkisshi-mamaさんがいたのが
不思議な感覚でした(笑)

今日も九州はずっと雨で、本当にLAのあの青空が懐かしいです。
確かに栗は凄い勢いですよ!
頑張ってまだまだ作り続けまーす。
名前
URL
削除用パスワード


大分市の田舎町でのんびりパン教室やってます。


by yuko-ocean

カテゴリ

全体
パン
お菓子
料理
暮らし
お仕事
パン教室について
はじめまして
Le Cordon Bleu
未分類

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
Living room ...
こなみのおいしいキッチン
美味しいもの探し生活♪ ...
今日も元気で♪♪ Ate...
Lovely-Jubbl...
Lapisu lazuli
Takacoco Kit...
Jeux D'eau
RA's mama ...
苺農家になりました
森の中でパンを楽しむ
The Lynne's ...
クローバーのLife i...
FREE TRAVELER
happiness:::
Book.Plant.C...
cloverの山のアトリエ

最新のコメント

⭐︎miniさま⭐︎ お..
by yuko-ocean at 11:18
yukoさん!明けまして..
by mini_happiness at 18:57
ariさん。 こんにち..
by yuko-ocean at 13:55
こんにちは。 とっても..
by treebookcoffee at 12:27
⭐︎miniさま⭐︎ ..
by yuko-ocean at 19:53
Yukoさん、こんにちは..
by mini_happiness at 16:12
lynneさま そ..
by yuko-ocean at 13:41
どうもマツコデラックスが..
by Lynne2 at 05:40
☆miniさま☆ ..
by yuko-ocean at 17:22
yukoさん 7周年お..
by mini_happiness at 11:12

外部リンク

ライフログ

*お願い* レシピ等のご質問はご遠慮ください。

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

**9th Annivers..
at 2024-02-14 13:33
*Y's Bread 2月..
at 2024-01-25 09:56
*Thank You(空きの..
at 2023-12-25 10:51
*Y's Bread Les..
at 2023-12-24 05:00
*Y's Bread Les..
at 2023-12-20 09:50

記事ランキング

ブログジャンル

パン